無料ブログはココログ

2017年7月16日 (日)

青森駅前で自由にインターネットができる意味

2月までアウガ4Fで無料でインターネットができる場所があり、そこで例会を行っていた。
3月からは、アウガ5FでWIFIルータやプリンタを持ち込み例会を続けている。
以前と同じように例会ができている。
Dsc05302_2
パソコンがない。ネットが通じない。プロジェクターがない。プリンタがない 
アウガ4Fが使えなくなって最初どうしようかとおもった。

今はかえってよかったかなと思っている。

  1. パソコンがなければ、自分達で持ち込めばいいし、
  2. ネットはwifiルータを使う。
  3. プロジェクターはレンタルで
  4. 携帯プリンタを使う。
そうすると、アウガ4Fでなくても広い会場が確保できれば
どこにでも例会が開けるようになった。
 
活動場所も変えようとも思ったが
青森駅前、アウガのほうがいいように思える。
車の免許がない人でも
気軽に集まれる。
 
 
愛好会では月額利用料金1500円で2台のwifiルーターを使えるが
もし通帳やクレジットない場合、ひと月の料金は12000円かかる(プリペイド)
ネット料金は契約によって随分違う!!

Photo

 
ネットの便利さを体験したい人は、愛好会へどうぞ。
キーボード操作を覚えなくても
スマホ向かって声を上げるとword文章ができてしまう。
簡単な名刺はすぐ作れるようになる。
会は、インターネットの作法を覚える場所になればいい。
本格的に覚えたい人はパソコン教室に行けばいい。
大事なのはインターネットをどうやって安全に使えるかと
いう知識を覚えてそれをうまく活用する知恵。
知恵や知識をみんなで共有できれば、
青森でネットを楽しめる人がたくさん増える

 

 
 
 

続きを読む "青森駅前で自由にインターネットができる意味" »

2017年3月 8日 (水)

wordがうまく使えない

Photo

パソコンを修理したばかり、でもwordがうまく使えないという問い合わせを受け訪問したところ、

パソコンは、windows8.1 で オフィスプレミアムが入っていた

自宅では、インターネットを使っていない(回線がない)

オフィスプレミアムの場合35日間インターネットにつないでいないと使える機能が使えなくなるという案内をし光回線に戻しアップデートしたら快適に使えるようになった。

詳しくはこちらを参照http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2017/02/office-fb2d.html

このブログにある通り、インターネットを使わないでつかるためには手続きが必要になったのね。というのを発見しました。

 

2016年1月 4日 (月)

拡張子は表示しましょう

Photo_2

1月27日水曜日アウガ5Fで午前10時から午後まで研修室で行います。 カダールフェスタで行うパソコン愛好会青森の学習発表会のレジメのメインテーマができました。

ダメダメ怖いといわせないセキュリティです

昨年10月に行われた東京のカスペルスキー本社での研修会を メインにして爺婆でもわかるように、かみ砕き 覚えやすくして発表します。

内容は

  1. パソコンを簡単に快適に使う早道
  2. 情報時代のモラルとセキュリティ
  3. 2015年に流行したウイルスとその対処法
  4. win10の注意点

特に今回は拡張子を取り上げました。パソコンを購入した状態では拡張子は表示されません。昨今の状況はそれを表示しないとパソコンを快適に使うことができないではないかという思えるからです

続きを読む "拡張子は表示しましょう" »

2015年1月25日 (日)

パソコン愛好会青森の形

愛好会をたちあげ4年目を迎え1年の予定、ルールが自然とできてきたようです。

  1. 愛好会の会員はだれでも情報発信受信ができること
  2. パソコントラブルには動じなくなること
  3. 自分だけ学ぼうとせず、牛歩のごとくでも一緒に成長することを喜ぶこと

こんな形ができるました。特技を持つ会員が増えたこと、いい教科書を得たことでできました。

  • パソコンはアウガのパソコンでもいいし、持ち込みパソコンでもいい。
  • 自分のつくったものは隠さずにお互いに見せ合いましょう。
  • 自分だけ覚えたいという人また急いで覚えたいという人がいれば、個人指導という形で別枠でパソコン講習をする。(有料)
  • 土曜日は別なグループがパソコンが全くの初心者用にキーボード入力やお絵かきもしております。

続きを読む "パソコン愛好会青森の形" »

2015年1月22日 (木)

意外な落とし穴

パソコンを楽しくしたたかに使ってこのIT時代を生き延びたいとの思いではじめたパソコン愛好会です。今回の カダールフェスタでは経験した意外な落とし穴について発表します。昨年はSPREADサポータとなり、地域に、セキュリティの専門集団となるべく日々努力してますが、色々な失敗もありました。失敗によって自分たちも回りも賢くなっていくんだ。小さな失敗を公開することが大きな失敗を防ぐこと、その気持ちで励んでます。

30日の内容の抜粋

  1. ;あれ、なんでデータが流出したから ID,パスワード?
  2. 情報は資産?
  3. パソコンを長持ちさせよう
  4. バックアップにハードディスクを
  5. いつの間にか非公開が公開に
  6. マイクロソフトパートナーとは 

Photo_4

この広告が出るのはグーグルを検索として開く55歳以上の女性限定のようです。詐欺サイトは情報収集に抜かりがないようです。

2014年8月30日 (土)

無線LAN システムイメージ作成

今日の愛好会はサプライズがたくさんありました。

Img001介護のため東京と青森を行き来してパソコン愛好会に、顔を出せなかった会員が久し振りに顔をみせた。

絵画展の目録を会員が一人で作った。

新規の会員が素敵な名刺を作った。

パソコンがいろいろなところで役立ってうれしい。

頑張った作品を見るとうれしい。

スマートフォンタブレットで情報をみたりすることはできるがパソコンでなければできないこともある。安全に楽しくパソコンを使って自分も周りも豊かにできるようになりたいね。

その工夫や知恵を探していきたい。

システムイメージバックアップを実演、

イメージバックアップ起動ディスクをつくる練習のパソコンを用意してます。愛好会で納得いくまで練習して自分のパソコンに役立ててくださいね。

成田、関西、神戸の空港で問題になった公衆無線の暗号化なしの危険性について

どこに注意してWIFIを使うかを話し合いました。

今度またドラゴンカフェでネットワーク共有したり、パブリックネットワークにしたりと

色々しながら覚えたいものです。9月からカダールフェスタの準備がはじまします。

スマートフォン勉強会の資料を見ながら思わずうなずいたことはこれ

続きを読む "無線LAN システムイメージ作成" »

2014年1月12日 (日)

カダールフェスタ ,無線LANそのⅠ

ケーブルを使わなくてもインターネットができる無線LAN 青森でも簡単にできるところはここ2年ばかりでふえた。いつもの例会会場のアウガ4Fも、持ち込みパソコンをインターネットにつなげる。アウガの場合はプロキシサーバーで8080ポートでつないでいるので、メーラーによっては使えないし、タブレットやスマホは繋げないのが残念。美容室とかホテルとかコンビニshock意外とゆっくり、座りながら使える場所は限られている。椅子があり気兼ねなく使えるのは新幹線の待合室、新青森駅のwimax、七戸駅のNTT東日本のスポット

1月31日に青森アウガ5Fで開かれるカダールフェスタでもWIFIルータをつかって無線プリンタ、IPAD、パソコンをつなぎ、パソコンから印刷、IPADから印刷をします。

パソコン愛好会青森で無線LANがついている会場で例会としてつかったところでおすすめは、ドラゴンフェ、ここは食事をすると無線LANが無料、部屋を借りるとインターネットが使い放題である、ユーネット青森、ヤフーで登録するとつかえるユニバース沖館の談話室を使いました。

2014年1月 6日 (月)

パソコンを使いこなすの原点に戻って Win8について

パソコン愛好会青森の一年の学習成果を発表するカダールフェスタがやってきました。

素敵な作品がどんどん出来上がっています。

≪2013年 カダールフェスタ市民企画展≫
パソコン愛好会青森、学習発表会の案内
日時 1月31日  (金) アウガ5階研修室
開催時間 13:00~16:00  参加費無料

お金をかけずに知恵と工夫で簡単に楽しくを合言葉で創りました。

簡単! はがき、宛名の連続印刷
簡単! 筆王、筆グルメ、筆まめでの封筒印刷

送って喜ばれる オリジナルシール
送って喜ばれる カレンダー

懐かしのVHSを永久保存のDVDにする

今年はタブレット IPADを使ってお絵かきをみんなで楽しむ
ウイルス感染したパソコンを整備する

昨年はwin8のPCを使いかた、特にマイクロソフトアカウントをとらなければアプリが使えない。(スマートフォンやMacユーザーではアップルIDがありますが、)お客様登録もアップデートもできないというのパソコン初心者にとってハードルが高すぎたと思えます。こんなことがありました。

続きを読む "パソコンを使いこなすの原点に戻って Win8について" »

2012年5月18日 (金)

5分でできるwordを知らなくてもできる名刺

今日のパソコン愛好会青森の例会はアウガ5Fの第3.4ワーク 室

先週の背景画像を簡単に切り抜く方法を復習そして,それを応用して写真つきの名刺を作る。

プリンターはIP4500を使用、一枚づつ印刷する。

まず、名刺を5分で作るにはwordなしでプリンタのアプリケーションを使用。用意するものは写真のみ、

10分でできる方法はマイクロソフトのテンプレートを一枚用にする。できばえは

続きを読む "5分でできるwordを知らなくてもできる名刺" »

2012年5月13日 (日)

写真を一工夫してプレゼントにする。

11日のパソコン愛好会青森はアウガ4F市民IT工房で行いました。

Dvc00001

写真を好みの形に切り抜く

誕生カードを写真と文章でつくる。

写真を加工して二つの写真を重ねる。

この三つの動作を使いカードを作ってみました。

写真の切り抜き方の工夫、デザインのなど、それぞれの工夫が生きた

作品ができました。人形が桜の木の下にいます。18日金曜日はアウガ5Fワーク室第3と第4で行います。続きのダウンロードをクリックするとword画面になります。

続きを読む "写真を一工夫してプレゼントにする。" »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30