無料ブログはココログ

2016年1月16日 (土)

DVDが読み込めない。

Photo

このDVDをよめないです。パソコンが悪いのでしょうか。拡張子をみるとなんとテレビの録画DVD、コピーワンスがはいっているのでコピーを外すソフトが入っていないとみれない。

よくしたもので国産のパソコンは大体は入っている。但し、メールアドレスを登録しないと見れない。

不便になったのか便利になったのか悩むところ、地デジもパソコンもないときはDVD録画機で何でも録画し、どこでも持ち運べた。画質は悪かったが。

今は画質音がよくなった分、地デジ放送は一定以上ほかのDVDに焼き付けられない、またコピー解除しないとパソコンでみれないことになっている。

読売新聞で、ネットで買った音楽を結婚式場で使えないhttp://toyokeizai.net/articles/-/100347?display=b

確かに、インターネット上から購入した音楽はたとえ購入したものであっても公用の場で流したら、違法である。

公用か私用か悩むところである。

続きを読む "DVDが読み込めない。" »

2015年1月22日 (木)

意外な落とし穴

パソコンを楽しくしたたかに使ってこのIT時代を生き延びたいとの思いではじめたパソコン愛好会です。今回の カダールフェスタでは経験した意外な落とし穴について発表します。昨年はSPREADサポータとなり、地域に、セキュリティの専門集団となるべく日々努力してますが、色々な失敗もありました。失敗によって自分たちも回りも賢くなっていくんだ。小さな失敗を公開することが大きな失敗を防ぐこと、その気持ちで励んでます。

30日の内容の抜粋

  1. ;あれ、なんでデータが流出したから ID,パスワード?
  2. 情報は資産?
  3. パソコンを長持ちさせよう
  4. バックアップにハードディスクを
  5. いつの間にか非公開が公開に
  6. マイクロソフトパートナーとは 

Photo_4

この広告が出るのはグーグルを検索として開く55歳以上の女性限定のようです。詐欺サイトは情報収集に抜かりがないようです。

2014年11月27日 (木)

楽しくパソコンをつかうには

パソコンは便利なのに難しいとかんがえていませんか。

難しいところは人にやってもらえばいいのです。
パソコン愛好会では誰かがやってくれます。
楽しいところだけみんなで一緒にすればいいのです。
大事なのはみんなで楽しむことです。

Photo

何回かしているうちにだんだん要領がわかってくれば。
できることがあります。

では人にまかせられないとろは?

それはセキュリティ

まず、ID、PWは人に見せないわたさない

リカバリディスクをつくる

大事なデータは外に保存しておく

それをしているから愛好会はパソコンを存分にたのしむことができます。

続きを読む "楽しくパソコンをつかうには" »

2014年1月18日 (土)

詐欺ソフトをいれる 市民活動企画展

1
市民活動企画展、カダールフェスタでは、実際詐欺ソフトをパソコンに入れてそれを削除する方法を案内する。今年は詐欺ソフトに感染し、動きが悪くなっているパソコンにたくさん出会った。何か変なサイトを見れば、そんなことになるとかウイルス対策ソフトが入っているから何をしても大丈夫だと思っている人がおおいがそれは絶対違う

続きを読む "詐欺ソフトをいれる 市民活動企画展" »

2014年1月12日 (日)

カダールフェスタ ,無線LANそのⅠ

ケーブルを使わなくてもインターネットができる無線LAN 青森でも簡単にできるところはここ2年ばかりでふえた。いつもの例会会場のアウガ4Fも、持ち込みパソコンをインターネットにつなげる。アウガの場合はプロキシサーバーで8080ポートでつないでいるので、メーラーによっては使えないし、タブレットやスマホは繋げないのが残念。美容室とかホテルとかコンビニshock意外とゆっくり、座りながら使える場所は限られている。椅子があり気兼ねなく使えるのは新幹線の待合室、新青森駅のwimax、七戸駅のNTT東日本のスポット

1月31日に青森アウガ5Fで開かれるカダールフェスタでもWIFIルータをつかって無線プリンタ、IPAD、パソコンをつなぎ、パソコンから印刷、IPADから印刷をします。

パソコン愛好会青森で無線LANがついている会場で例会としてつかったところでおすすめは、ドラゴンフェ、ここは食事をすると無線LANが無料、部屋を借りるとインターネットが使い放題である、ユーネット青森、ヤフーで登録するとつかえるユニバース沖館の談話室を使いました。

2014年1月 8日 (水)

パソコンをつかいこなす。手作りのプレゼント

自分だけの素敵なはがきやシールを作ってプレゼントしたい。カレンダーに素敵な写真をつくって誰かにプレゼントしたい。いろいろ試行錯誤して、絵をかくのはwordやペイントが一番住所録や封筒印刷は筆王等、パソコンに入っているプログラムをつかうのが一番安上がりでいいのがラベルやさんなどのソフトは種類が豊富だけど応用がきかないできるとおもった。shock

ラベルやさんなどのソフトは種類が豊富だけど応用がきかないsad

他のはバラエティに富んではいても加工したり、応用したりできないような気がする。wobbly

いやこんな使い方があるよ、そうじゃないこんなのができるよという人はパソコン愛好会でおしえてください。eye

4Fアウガの市民IT工房では印刷機も使える。heart04印刷できるというのは保存がきく、

筆王や筆まめははがきだけに印刷だけにするのはもったいない。封筒印刷や招待状を作ってみた。複雑なものをより簡単にきれいにいろいろな知恵を集めるとアッと驚くような物ができる。

続きを読む "パソコンをつかいこなす。手作りのプレゼント" »

2014年1月 6日 (月)

パソコンを使いこなすの原点に戻って Win8について

パソコン愛好会青森の一年の学習成果を発表するカダールフェスタがやってきました。

素敵な作品がどんどん出来上がっています。

≪2013年 カダールフェスタ市民企画展≫
パソコン愛好会青森、学習発表会の案内
日時 1月31日  (金) アウガ5階研修室
開催時間 13:00~16:00  参加費無料

お金をかけずに知恵と工夫で簡単に楽しくを合言葉で創りました。

簡単! はがき、宛名の連続印刷
簡単! 筆王、筆グルメ、筆まめでの封筒印刷

送って喜ばれる オリジナルシール
送って喜ばれる カレンダー

懐かしのVHSを永久保存のDVDにする

今年はタブレット IPADを使ってお絵かきをみんなで楽しむ
ウイルス感染したパソコンを整備する

昨年はwin8のPCを使いかた、特にマイクロソフトアカウントをとらなければアプリが使えない。(スマートフォンやMacユーザーではアップルIDがありますが、)お客様登録もアップデートもできないというのパソコン初心者にとってハードルが高すぎたと思えます。こんなことがありました。

続きを読む "パソコンを使いこなすの原点に戻って Win8について" »

2013年7月 8日 (月)

思い出の音と映像をデジタル保存する

 

Natu

毎日、雨が降ったり、暑かったりしています。お変わりありませんか。パソコン愛好会青森では、はじめて、青森中央市民センターにてパソコン愛好会例会をしました。場所は3Fの教養室、大きなテレビつきです。

用意したものは、8年前の保育園の運動会のVHSビデオ、バッファローキャプチャーユニットケーブル、DVD-R、パソコンパソコンにmpegとして保存,windowsDVDメーカーでDVDにし大い画面テレビにて視聴しました。

ビデオにカビが生えたり、巻きが緩くなったりしてつかなくなる前に大事なものはデジタルデーターに残しておきましょう。ケーブルは3000円弱で購入すれば簡単にできる。自分ですれば、お金をかけずにできますよ。ビデオの編集もできますよ。工夫次第でお金をかけずに楽しめますよ。

続きを読む "思い出の音と映像をデジタル保存する" »

2012年2月22日 (水)

Win7,XPより数段楽になった

2月24日のパソコン愛好会青森例会はアウガ5F第2ワーク室にて開催します。

今回はVHSビデオのデーターをパソコンにとりいれ、それをDVDに保存するという操作を見学します。

今回は見学です。持ってくるものは別にありません。第2ワーク室は、IT工房と違いお茶もお菓子もOKです。持ち寄り大歓迎します。お茶代は100円ほど用意ください。例会の準備している最中ですが、以前XPでおこなった時より数段簡単になりました。やはり Win7はすごい。

続きを読む "Win7,XPより数段楽になった" »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30