無料ブログはココログ

2015年1月22日 (木)

意外な落とし穴

パソコンを楽しくしたたかに使ってこのIT時代を生き延びたいとの思いではじめたパソコン愛好会です。今回の カダールフェスタでは経験した意外な落とし穴について発表します。昨年はSPREADサポータとなり、地域に、セキュリティの専門集団となるべく日々努力してますが、色々な失敗もありました。失敗によって自分たちも回りも賢くなっていくんだ。小さな失敗を公開することが大きな失敗を防ぐこと、その気持ちで励んでます。

30日の内容の抜粋

  1. ;あれ、なんでデータが流出したから ID,パスワード?
  2. 情報は資産?
  3. パソコンを長持ちさせよう
  4. バックアップにハードディスクを
  5. いつの間にか非公開が公開に
  6. マイクロソフトパートナーとは 

Photo_4

この広告が出るのはグーグルを検索として開く55歳以上の女性限定のようです。詐欺サイトは情報収集に抜かりがないようです。

2014年1月12日 (日)

カダールフェスタ ,無線LANそのⅠ

ケーブルを使わなくてもインターネットができる無線LAN 青森でも簡単にできるところはここ2年ばかりでふえた。いつもの例会会場のアウガ4Fも、持ち込みパソコンをインターネットにつなげる。アウガの場合はプロキシサーバーで8080ポートでつないでいるので、メーラーによっては使えないし、タブレットやスマホは繋げないのが残念。美容室とかホテルとかコンビニshock意外とゆっくり、座りながら使える場所は限られている。椅子があり気兼ねなく使えるのは新幹線の待合室、新青森駅のwimax、七戸駅のNTT東日本のスポット

1月31日に青森アウガ5Fで開かれるカダールフェスタでもWIFIルータをつかって無線プリンタ、IPAD、パソコンをつなぎ、パソコンから印刷、IPADから印刷をします。

パソコン愛好会青森で無線LANがついている会場で例会としてつかったところでおすすめは、ドラゴンフェ、ここは食事をすると無線LANが無料、部屋を借りるとインターネットが使い放題である、ユーネット青森、ヤフーで登録するとつかえるユニバース沖館の談話室を使いました。

2011年12月 1日 (木)

Ustreamで拡がる世界

Ustreamとお付き合いして、間違いなく配信したり、受けたりという動作はマスターした。
撮ったビデオをインターネットを介してみんなに見てもらい、料金が無料、容量の大きさに制限がないというの便利
これはサッカーチームの新人戦の試合の模様。今まではビデオをオンラインサービスで共有していたが、容量の制限があり、ギガ単位になるサッカー試合(40分)はハンディカムなどのビデオ録画では対応できなかった。あとで無理に圧縮をかけて150M程度に落とす手間がかかっていた。しょうがないのでDVDに焼いて、みんなで共有していたが、Ustream だと圧縮せずにひとつの試合をUstream に公開するのに60分ほどで出来た。ほとんど待ち時間であるので実際に作業する時間は10分ない。それで多数の人に一度に見てもらえるので。効率的
今度は、東京にいる孫をビデオにとってUstream配信すると青森にいるおじいちゃんおばあちゃんがインターネットにつないだだけで簡単にビデオがみえてしまう。
気をつけることはUstreamを配信するときにパソコンが二台かスマートフォンが必要だということ、

続きを読む "Ustreamで拡がる世界" »

2011年11月18日 (金)

Ustreamの顛末

Ustreamを利用して映像を無料でインターネット回線を使い送る。という実習をした。

前もって自宅でしてみると大成功、簡単に出来るので実習先のK宅で行う

動画共有のyoutubeのように画像や音の制限はない。

無料で使えるオンラインストレージ クラウドサービスでは容量の制限があり、たくさんの画像を送れない。

今回のUstreamは生の映像をおくるほかにビデオで撮った画像を圧縮しなくても送れるというメリットがある。

生中継するならそのための機材をそろえなければならないのだけれどそうでなくて家にあるデジカメで十分

UstreamテレビをみるためにはIDとパスワードが要求されるので知らない人に見られなくて済む。外国旅行して留守の家族にビデオを無料で公開するのに最高だと思われる。

続きを読む "Ustreamの顛末" »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31