無料ブログはココログ

2017年4月21日 (金)

トランプさんのtwitter

今日の愛好会はtwitterの勉強

Photo

ドナルドトランプさんをフォローした。 twitter上でドナルドさんはたくさんいて twitterの楽しさを満喫した。 twitterがネットトラブルが多いといわれているが だからといってtwitterが窮屈になったら

楽しさが半減する

広島のドナルドさんがいてもなりすましのトランプさんがいてもいいじゃない。本物偽物をみつけるのは人生経験だもの、

続きを読む "トランプさんのtwitter" »

2016年1月 4日 (月)

拡張子は表示しましょう

Photo_2

1月27日水曜日アウガ5Fで午前10時から午後まで研修室で行います。 カダールフェスタで行うパソコン愛好会青森の学習発表会のレジメのメインテーマができました。

ダメダメ怖いといわせないセキュリティです

昨年10月に行われた東京のカスペルスキー本社での研修会を メインにして爺婆でもわかるように、かみ砕き 覚えやすくして発表します。

内容は

  1. パソコンを簡単に快適に使う早道
  2. 情報時代のモラルとセキュリティ
  3. 2015年に流行したウイルスとその対処法
  4. win10の注意点

特に今回は拡張子を取り上げました。パソコンを購入した状態では拡張子は表示されません。昨今の状況はそれを表示しないとパソコンを快適に使うことができないではないかという思えるからです

続きを読む "拡張子は表示しましょう" »

2015年1月31日 (土)

心の矜持

Gif_2 カダールフェスタに来ていただき
ありがとうございました。SPREADのこれだけはやりましょう 情報セキュリティ10か条を引き合いにだし、技術や工夫でそのうち9個はのりきれる。あと一つは、自分はかけがえのない自分であり、それを大事にし、人に頼らないことがネットの波に流されないことだと案内しました。 これは オレオレ詐欺や訪問販売に騙されないことと相通じるような、そうか、私もパソコン愛好会青森を通して色々気づかせてもらってますcoldsweats01dog

3月はメールの作法の再確認、4月はツイッターの再確認を経て5月はスライドショーを作り5月の第4週に、会員同士、5Fの小会議室で音つきスライドショーの発表会をする予定です。

続きを読む "心の矜持" »

2015年1月26日 (月)

カダールフェスタの後の予定

検索やメールを使い慣れた方も多くいらっしゃいますが、基本に帰り、安全に正しくする方法を学びなおします。(ITの世界は常識がどんどん変わる世界です)

ソフトやアプリや拡張子を覚えるために5月にスライドショーを楽しむ会。6月にビデオの編集を楽しむ会。発表会を研修室でする予定。

パソコンが慣れてきたところでリカバリーディスク、バックアップやセキュリティを2か月学びあとはカダールフェスタでカレンダーや他の作品を作り展示
これで、カダールフェスタの後たくさんの人が来ても慌てないで対処できます。gemini

パソコンを通してお互いが仲良くなったり、パソコンを使って世界が広がったりするのが目的です。
何年も留年するのも歓迎、1月だけで卒業するのも歓迎。毎週金曜日の開いています。

続きを読む "カダールフェスタの後の予定" »

2015年1月25日 (日)

パソコン愛好会青森の形

愛好会をたちあげ4年目を迎え1年の予定、ルールが自然とできてきたようです。

  1. 愛好会の会員はだれでも情報発信受信ができること
  2. パソコントラブルには動じなくなること
  3. 自分だけ学ぼうとせず、牛歩のごとくでも一緒に成長することを喜ぶこと

こんな形ができるました。特技を持つ会員が増えたこと、いい教科書を得たことでできました。

  • パソコンはアウガのパソコンでもいいし、持ち込みパソコンでもいい。
  • 自分のつくったものは隠さずにお互いに見せ合いましょう。
  • 自分だけ覚えたいという人また急いで覚えたいという人がいれば、個人指導という形で別枠でパソコン講習をする。(有料)
  • 土曜日は別なグループがパソコンが全くの初心者用にキーボード入力やお絵かきもしております。

続きを読む "パソコン愛好会青森の形" »

2015年1月22日 (木)

意外な落とし穴

パソコンを楽しくしたたかに使ってこのIT時代を生き延びたいとの思いではじめたパソコン愛好会です。今回の カダールフェスタでは経験した意外な落とし穴について発表します。昨年はSPREADサポータとなり、地域に、セキュリティの専門集団となるべく日々努力してますが、色々な失敗もありました。失敗によって自分たちも回りも賢くなっていくんだ。小さな失敗を公開することが大きな失敗を防ぐこと、その気持ちで励んでます。

30日の内容の抜粋

  1. ;あれ、なんでデータが流出したから ID,パスワード?
  2. 情報は資産?
  3. パソコンを長持ちさせよう
  4. バックアップにハードディスクを
  5. いつの間にか非公開が公開に
  6. マイクロソフトパートナーとは 

Photo_4

この広告が出るのはグーグルを検索として開く55歳以上の女性限定のようです。詐欺サイトは情報収集に抜かりがないようです。

2014年1月 6日 (月)

パソコンを使いこなすの原点に戻って Win8について

パソコン愛好会青森の一年の学習成果を発表するカダールフェスタがやってきました。

素敵な作品がどんどん出来上がっています。

≪2013年 カダールフェスタ市民企画展≫
パソコン愛好会青森、学習発表会の案内
日時 1月31日  (金) アウガ5階研修室
開催時間 13:00~16:00  参加費無料

お金をかけずに知恵と工夫で簡単に楽しくを合言葉で創りました。

簡単! はがき、宛名の連続印刷
簡単! 筆王、筆グルメ、筆まめでの封筒印刷

送って喜ばれる オリジナルシール
送って喜ばれる カレンダー

懐かしのVHSを永久保存のDVDにする

今年はタブレット IPADを使ってお絵かきをみんなで楽しむ
ウイルス感染したパソコンを整備する

昨年はwin8のPCを使いかた、特にマイクロソフトアカウントをとらなければアプリが使えない。(スマートフォンやMacユーザーではアップルIDがありますが、)お客様登録もアップデートもできないというのパソコン初心者にとってハードルが高すぎたと思えます。こんなことがありました。

続きを読む "パソコンを使いこなすの原点に戻って Win8について" »

2012年12月25日 (火)

カダールフェスタに来てください。

Photo_3
平成24年度青森市男女共同参画プラザ市民活動企画展に参加する。
2月1日金曜日に研修室で10時から3時でおこなう。
パソコンを使ってみんなでこんなことを楽しんだというのを見てほしいし、またこのようにすればもっと楽しいよとかこんなことよりこっちのほうがいいよとかいろいろなことを聞きたいし、教えてほしい。
わかったようなわかっていないようなうちにすぐ新しいことがやってくるインターネットの世界に時には戸惑い、驚き、失敗もし、一緒に楽しんだことを発表します。
会場はネットが通じません。twitterやブログを日々たのしんでいる会員の顔の輝きでカバーできます。

Photo_6


続きを読む "カダールフェスタに来てください。" »

2012年9月28日 (金)

twitterとブログの連携

twitterでお互いに話し合うということをしてみた。メールと似たところ、違うところ実感したと思います。

登録するときはメールアドレスこれは@のあとまでいれる。それとパスワードではいる。

二度目からはユーザー名とパスワードではいる。ユーザー名は自分の好きなものを決める。

フォローするには承認が必要、など入る時癖のあるtwitter いざその世界に入ってみるとメールより簡単で気軽に使えることが体感できたようです。

続きを読む "twitterとブログの連携" »

2012年9月21日 (金)

今日は二人、ブログを開設しました。

アウガ4Fで、パソコンを使いこなして楽しむ人が確実に増えています。今日も二人のブログができました。

青森からどんな情報を発信してくれるか楽しみです。

インターネットは危険だだからしないとしないという人に私はこんなたとえ話をします。

包丁は危険でも、料理もつくれる。使い方次第でいかようにもなります。

悪意のあるトラックバック、コメントを避ける方法として承認制にするという方法を案内しました。

仲間内でトラックバックをしながらマスターしてみました。ついでにtwitterやfacebookにつなげる方法もしてみました。

プロジェクターを使って、マイムービーを公開しました。

このような施設や機器を自由に貸していただき使わせていただき(無料)青森市に感謝です。仲間で一緒に使うと

続きを読む "今日は二人、ブログを開設しました。" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30