無料ブログはココログ

2016年10月12日 (水)

誰にでも説明しやすく

Photo

先週青森アウガ5Fでサイバー犯罪情勢についての青森県警からの講演会があるよと誘ってみたところ愛好会は日ごろからちゃんとつかえているから大丈夫よそれよりこの関数を覚えてたいと力強い返事。

講演の中でwordの添付ファイルから感染が多くなっているとあり、これは次回の例会で報告しなくっちゃと決意。

11月に県教育センターの一角を借りて、インターネット使い方講座を主催。wifiやsimやガラケーとスマホやパソコンの使い方を3回にわけて説明。申し込みは10月20日まで。

この誰にでもわかりやすくと題名をつけれるようになったのは今まで拙い説明を何回も聴き育ててくれた愛好会や風の花、はじめ、様々な人たちのおかげだなと感謝。

チャレンジ先生てづくり講座のチラシは

続きを読む "誰にでも説明しやすく" »

2016年1月24日 (日)

カダールフェスタ2016が始まりました。

カダールフェスタが始まってます。

愛好会案内も張り出しました。ポスターは(^_-)-☆

Photo_2

ポスターはサークル案内の中にあります

Img_0907_3

サークル案内はAV室の横

Img_0912_4

AV室はアウガ5Fにあります。

Img_0909_4

続きを読む "カダールフェスタ2016が始まりました。" »

2016年1月 4日 (月)

拡張子は表示しましょう

Photo_2

1月27日水曜日アウガ5Fで午前10時から午後まで研修室で行います。 カダールフェスタで行うパソコン愛好会青森の学習発表会のレジメのメインテーマができました。

ダメダメ怖いといわせないセキュリティです

昨年10月に行われた東京のカスペルスキー本社での研修会を メインにして爺婆でもわかるように、かみ砕き 覚えやすくして発表します。

内容は

  1. パソコンを簡単に快適に使う早道
  2. 情報時代のモラルとセキュリティ
  3. 2015年に流行したウイルスとその対処法
  4. win10の注意点

特に今回は拡張子を取り上げました。パソコンを購入した状態では拡張子は表示されません。昨今の状況はそれを表示しないとパソコンを快適に使うことができないではないかという思えるからです

続きを読む "拡張子は表示しましょう" »

2015年11月20日 (金)

架空請求と少額訴訟と特別送達

1

セキュリティとモラルの伝え方の研究会に出席してきました。

危ないよでなくどうして危ないのどうすればいいの

2回ほど愛好会で話しながらこんなことをいえば

もっと通じるかなと書いてみました。

内容には関係がありませんが、上の写真はY‘sStyleフラワーデザイン作品展の様子です。

花と空間の取り方が程よく気持ちよく、方向を変えると花の表情が全く違うというアレンジ力、薬を使い花を5年持たせるという工夫、青森松森にある教室雑貨店です。

架空請求、特別送達、少額訴訟、

普段使わない言葉です。言葉だけでパニックになる気持ちがよくわかります。ここで逃げないでインターネット時代をうまく乗り切る抑えなくっちゃ

続きを読む "架空請求と少額訴訟と特別送達" »

2015年4月14日 (火)

迷惑メールを調べたら誰も困っていなかった。

先日の愛好会例会でのこと

会員に迷惑メールで困っている人と聞いたところだれも困っていなかった

迷惑メールなしで快適なパソコンライフをエンジョイしている。

使い方がしっかりしていて迷惑メールは来てもすぐ退散してしまうようだ。

仕方がない。迷惑メールを呼び込んでみた。

Photo

続きを読む "迷惑メールを調べたら誰も困っていなかった。" »

2015年1月31日 (土)

心の矜持

Gif_2 カダールフェスタに来ていただき
ありがとうございました。SPREADのこれだけはやりましょう 情報セキュリティ10か条を引き合いにだし、技術や工夫でそのうち9個はのりきれる。あと一つは、自分はかけがえのない自分であり、それを大事にし、人に頼らないことがネットの波に流されないことだと案内しました。 これは オレオレ詐欺や訪問販売に騙されないことと相通じるような、そうか、私もパソコン愛好会青森を通して色々気づかせてもらってますcoldsweats01dog

3月はメールの作法の再確認、4月はツイッターの再確認を経て5月はスライドショーを作り5月の第4週に、会員同士、5Fの小会議室で音つきスライドショーの発表会をする予定です。

続きを読む "心の矜持" »

2015年1月28日 (水)

パソコン愛好会青森で,ネットを楽しむ前にすること

リカバリーディスクとデータのバックアップを案内しています。

Spread

パソコンの仕組みはSPREADの教科書をつかう

パソコンの仕組みがわかっていないと簡単にアプリを入れない、使わない

これは昨年から始めたのですが、すでにSPREADのサポータ2名出しました。

ある程度パソコンの仕組みがわかってから、フリーソフトを入れます。

面倒なことをしたいない場合は人に入れてもらいます。

そしてインターネットのある生活を一緒にたのしみます。

続きを読む "パソコン愛好会青森で,ネットを楽しむ前にすること" »

2015年1月26日 (月)

カダールフェスタの後の予定

検索やメールを使い慣れた方も多くいらっしゃいますが、基本に帰り、安全に正しくする方法を学びなおします。(ITの世界は常識がどんどん変わる世界です)

ソフトやアプリや拡張子を覚えるために5月にスライドショーを楽しむ会。6月にビデオの編集を楽しむ会。発表会を研修室でする予定。

パソコンが慣れてきたところでリカバリーディスク、バックアップやセキュリティを2か月学びあとはカダールフェスタでカレンダーや他の作品を作り展示
これで、カダールフェスタの後たくさんの人が来ても慌てないで対処できます。gemini

パソコンを通してお互いが仲良くなったり、パソコンを使って世界が広がったりするのが目的です。
何年も留年するのも歓迎、1月だけで卒業するのも歓迎。毎週金曜日の開いています。

続きを読む "カダールフェスタの後の予定" »

2015年1月25日 (日)

パソコン愛好会青森の形

愛好会をたちあげ4年目を迎え1年の予定、ルールが自然とできてきたようです。

  1. 愛好会の会員はだれでも情報発信受信ができること
  2. パソコントラブルには動じなくなること
  3. 自分だけ学ぼうとせず、牛歩のごとくでも一緒に成長することを喜ぶこと

こんな形ができるました。特技を持つ会員が増えたこと、いい教科書を得たことでできました。

  • パソコンはアウガのパソコンでもいいし、持ち込みパソコンでもいい。
  • 自分のつくったものは隠さずにお互いに見せ合いましょう。
  • 自分だけ覚えたいという人また急いで覚えたいという人がいれば、個人指導という形で別枠でパソコン講習をする。(有料)
  • 土曜日は別なグループがパソコンが全くの初心者用にキーボード入力やお絵かきもしております。

続きを読む "パソコン愛好会青森の形" »

2014年12月16日 (火)

カダールフェスタにむけて

来年の1月に開かれるカダールフェスタのチラシが出来上がりました。
素敵なチラシです。アウガ5Fにて配布しています。今年は素敵な作品がたくさんできました。

Img005 Img004

続きを読む "カダールフェスタにむけて" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31