無料ブログはココログ

2019年7月24日 (水)

公衆Wi-Fiは使い方が重要

Img_5282 Img_5286 

WiFi の安全な使い方の勉強会をしました。

教科書はセキュリティとモラルのガイドブックです。

家では家族が同じネットワーク Wi-Fiを使っても問題はないのですが、

ホテル等、不特定多数の人がWi-Fiを利用できる場所では注意です。

使わなくなったらこのネットワーク設定を削除

保存済みのネットワークにしない

このやり方を何回かくりかえしました。

愛好会でも公衆Wi-Fi、ポケットWi-Fi 使ってます。

アウガ1Fの駅前スクエアにおいてはパスワードなしであるのでWi-FIをオンにしておくと10分間だけ自動的につながります。

そのあとメールアドレスを登録してメール画面で認証されると1時間ネットがつかえます。

リンクモア平安閣ホールではWiFIのパスワードをいれるとネットが使えます。

ポケットWi-Fi はパスワードを入れるとすぐ使えますがSIMでデータ通信をしているので従量料金であるのと回線速度が遅いです。

これで、不安なくいい思い出をお得に安全に使えることでしょう。心配な時は、金曜日愛好会にきてね。

 

 

 

 

2019年3月 8日 (金)

8年目になりました。

Img_20190311_153334 カダールフェスタが終わり愛好会も新たな新年度です。
震災と同じ年に愛好会は始まったわけだからもう8年になる
今年も新しく役員を引き受けてくれる人がいたo(*^▽^*)o
誰でも使えるパソコン2台、(windows7,windows10),タブレット1台、wifiルータ、プリンタ、プロジェクター 学習用DVD会員が作り上げた教材
が揃い。ここで、かなりの事ができるようになっている♪
昨年はメルカリ、ヤフオクにハマる破目になってしまった。さて今年はどんなことが起こるのか。毎年、なんやかんやと振り回されて?面白がっている(^^)/
どんなことをするのであれ、身の丈に合ったセキュリティを考え提案し続けられるようになりたい。よろしくお願いします(^_-)-☆
今年の目標
  1. 毎月windows update 相談日を設けます
  2. 会員用のテンプレートをみんなでつくります。

2018年3月20日 (火)

アップデートは必要です。

パソコンは電器店で買っただけではつかえない。

設定をしなければならないし、インターネットを使うためには回線契約、プロバイダとの契約を.が必要だ。
それ以上に大切なことはアップデートすること

S__6168599_3

 

 

続きを読む "アップデートは必要です。" »

2018年3月 2日 (金)

SPREAD講習会に参加しました

2月24日淵上先生の講演に参加しました。

身近に危険だとか気をつけろとか
話してきましたがそれは
相手に寄り添っていたか
セキュリティは価値があると実感させたい
明日のパソコン愛好会の例会では
2月のwindowsのアップデートができているか
パソコン1台づつ確認します。

Img_2488_3

Img_2493_2

続きを読む "SPREAD講習会に参加しました" »

2018年2月16日 (金)

SPREADについて

新年早々、パソコンの動きがやたらに遅いという問い合わせが急に増えています。

その中にはCPUにバク(脆弱性)が発見され、そのアップデートがされたためそのほか
 windows updateの失敗というのもかなりの確率で入っているようです。

Img_2466_2

対症療法ですが、HDをSSDに交換したり、メモリーをふやしたり、
余分なアプリを削除したりすることによりサクサク動くようになる場合が多々あります。
パソコンを買い替えを検討される前に愛好会にも相談してください。金曜日の午後アウガで開いております。
CPUのバクについては https://ygkb.jp/9267より
SPREADの活動については https://ameblo.jp/semane
新しいCPUがでてくるまで少し時間がかかるようなので
パソコンスマホの買い替えはあまりおすすめしません。その前にバージョンアップをすすめます。
SPREAD(一般社団法人 セキュリティ対策推進協議会) https://www.spread.or.jp からすごくわかりやすい資料がたくさん出ております。ぜひご覧になってください。
SPREADの講習を受けたことと、サポーターの方々に助けられたことで慌てず対処できました。

2017年7月16日 (日)

青森駅前で自由にインターネットができる意味

2月までアウガ4Fで無料でインターネットができる場所があり、そこで例会を行っていた。
3月からは、アウガ5FでWIFIルータやプリンタを持ち込み例会を続けている。
以前と同じように例会ができている。
Dsc05302_2
パソコンがない。ネットが通じない。プロジェクターがない。プリンタがない 
アウガ4Fが使えなくなって最初どうしようかとおもった。

今はかえってよかったかなと思っている。

  1. パソコンがなければ、自分達で持ち込めばいいし、
  2. ネットはwifiルータを使う。
  3. プロジェクターはレンタルで
  4. 携帯プリンタを使う。
そうすると、アウガ4Fでなくても広い会場が確保できれば
どこにでも例会が開けるようになった。
 
活動場所も変えようとも思ったが
青森駅前、アウガのほうがいいように思える。
車の免許がない人でも
気軽に集まれる。
 
 
愛好会では月額利用料金1500円で2台のwifiルーターを使えるが
もし通帳やクレジットない場合、ひと月の料金は12000円かかる(プリペイド)
ネット料金は契約によって随分違う!!

Photo

 
ネットの便利さを体験したい人は、愛好会へどうぞ。
キーボード操作を覚えなくても
スマホ向かって声を上げるとword文章ができてしまう。
簡単な名刺はすぐ作れるようになる。
会は、インターネットの作法を覚える場所になればいい。
本格的に覚えたい人はパソコン教室に行けばいい。
大事なのはインターネットをどうやって安全に使えるかと
いう知識を覚えてそれをうまく活用する知恵。
知恵や知識をみんなで共有できれば、
青森でネットを楽しめる人がたくさん増える

 

 
 
 

続きを読む "青森駅前で自由にインターネットができる意味" »

2017年4月21日 (金)

トランプさんのtwitter

今日の愛好会はtwitterの勉強

Photo

ドナルドトランプさんをフォローした。 twitter上でドナルドさんはたくさんいて twitterの楽しさを満喫した。 twitterがネットトラブルが多いといわれているが だからといってtwitterが窮屈になったら

楽しさが半減する

広島のドナルドさんがいてもなりすましのトランプさんがいてもいいじゃない。本物偽物をみつけるのは人生経験だもの、

続きを読む "トランプさんのtwitter" »

2016年10月12日 (水)

誰にでも説明しやすく

Photo

先週青森アウガ5Fでサイバー犯罪情勢についての青森県警からの講演会があるよと誘ってみたところ愛好会は日ごろからちゃんとつかえているから大丈夫よそれよりこの関数を覚えてたいと力強い返事。

講演の中でwordの添付ファイルから感染が多くなっているとあり、これは次回の例会で報告しなくっちゃと決意。

11月に県教育センターの一角を借りて、インターネット使い方講座を主催。wifiやsimやガラケーとスマホやパソコンの使い方を3回にわけて説明。申し込みは10月20日まで。

この誰にでもわかりやすくと題名をつけれるようになったのは今まで拙い説明を何回も聴き育ててくれた愛好会や風の花、はじめ、様々な人たちのおかげだなと感謝。

チャレンジ先生てづくり講座のチラシは

続きを読む "誰にでも説明しやすく" »

2016年1月24日 (日)

カダールフェスタ2016が始まりました。

カダールフェスタが始まってます。

愛好会案内も張り出しました。ポスターは(^_-)-☆

Photo_2

ポスターはサークル案内の中にあります

Img_0907_3

サークル案内はAV室の横

Img_0912_4

AV室はアウガ5Fにあります。

Img_0909_4

続きを読む "カダールフェスタ2016が始まりました。" »

2016年1月 4日 (月)

拡張子は表示しましょう

Photo_2

1月27日水曜日アウガ5Fで午前10時から午後まで研修室で行います。 カダールフェスタで行うパソコン愛好会青森の学習発表会のレジメのメインテーマができました。

ダメダメ怖いといわせないセキュリティです

昨年10月に行われた東京のカスペルスキー本社での研修会を メインにして爺婆でもわかるように、かみ砕き 覚えやすくして発表します。

内容は

  1. パソコンを簡単に快適に使う早道
  2. 情報時代のモラルとセキュリティ
  3. 2015年に流行したウイルスとその対処法
  4. win10の注意点

特に今回は拡張子を取り上げました。パソコンを購入した状態では拡張子は表示されません。昨今の状況はそれを表示しないとパソコンを快適に使うことができないではないかという思えるからです

続きを読む "拡張子は表示しましょう" »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31