無料ブログはココログ

2017年7月16日 (日)

青森駅前で自由にインターネットができる意味

2月までアウガ4Fで無料でインターネットができる場所があり、そこで例会を行っていた。
3月からは、アウガ5FでWIFIルータやプリンタを持ち込み例会を続けている。
以前と同じように例会ができている。
Dsc05302_2
パソコンがない。ネットが通じない。プロジェクターがない。プリンタがない 
アウガ4Fが使えなくなって最初どうしようかとおもった。

今はかえってよかったかなと思っている。

  1. パソコンがなければ、自分達で持ち込めばいいし、
  2. ネットはwifiルータを使う。
  3. プロジェクターはレンタルで
  4. 携帯プリンタを使う。
そうすると、アウガ4Fでなくても広い会場が確保できれば
どこにでも例会が開けるようになった。
 
活動場所も変えようとも思ったが
青森駅前、アウガのほうがいいように思える。
車の免許がない人でも
気軽に集まれる。
 
 
愛好会では月額利用料金1500円で2台のwifiルーターを使えるが
もし通帳やクレジットない場合、ひと月の料金は12000円かかる(プリペイド)
ネット料金は契約によって随分違う!!

Photo

 
ネットの便利さを体験したい人は、愛好会へどうぞ。
キーボード操作を覚えなくても
スマホ向かって声を上げるとword文章ができてしまう。
簡単な名刺はすぐ作れるようになる。
会は、インターネットの作法を覚える場所になればいい。
本格的に覚えたい人はパソコン教室に行けばいい。
大事なのはインターネットをどうやって安全に使えるかと
いう知識を覚えてそれをうまく活用する知恵。
知恵や知識をみんなで共有できれば、
青森でネットを楽しめる人がたくさん増える

 

 
 
 

続きを読む "青森駅前で自由にインターネットができる意味" »

2016年1月25日 (月)

安全と簡単との兼ね合い

27日にすることは短くいうとこういうこと

パソコンを安全に簡単に壊れないでしたい。それにはこうすればいいんだよ。という提案

1.オートランを悪用したマルウエア対策の防ぎ方

2.地デジから著作権をまもるためcprmの導入

3.公衆無線LANのルール

3点を抑えてください。そうすればネット犯罪から身を守れるよ。

ものの10分で終わること

IT技術者にはすぐわかるだろうけど

こんなことをいっていても初心者にはわからない。

win7,win8,win10のバージョンアップは技術者にはどうていうことがなくても

初心者では全く違う機械にみえる。

だから、実際の機械を操作しながら

丁寧にわかりやすく説明する

パソコンを使っているのはIT技術者だけでないから

続きを読む "安全と簡単との兼ね合い" »

2014年8月30日 (土)

無線LAN システムイメージ作成

今日の愛好会はサプライズがたくさんありました。

Img001介護のため東京と青森を行き来してパソコン愛好会に、顔を出せなかった会員が久し振りに顔をみせた。

絵画展の目録を会員が一人で作った。

新規の会員が素敵な名刺を作った。

パソコンがいろいろなところで役立ってうれしい。

頑張った作品を見るとうれしい。

スマートフォンタブレットで情報をみたりすることはできるがパソコンでなければできないこともある。安全に楽しくパソコンを使って自分も周りも豊かにできるようになりたいね。

その工夫や知恵を探していきたい。

システムイメージバックアップを実演、

イメージバックアップ起動ディスクをつくる練習のパソコンを用意してます。愛好会で納得いくまで練習して自分のパソコンに役立ててくださいね。

成田、関西、神戸の空港で問題になった公衆無線の暗号化なしの危険性について

どこに注意してWIFIを使うかを話し合いました。

今度またドラゴンカフェでネットワーク共有したり、パブリックネットワークにしたりと

色々しながら覚えたいものです。9月からカダールフェスタの準備がはじまします。

スマートフォン勉強会の資料を見ながら思わずうなずいたことはこれ

続きを読む "無線LAN システムイメージ作成" »

2014年1月12日 (日)

カダールフェスタ ,無線LANそのⅠ

ケーブルを使わなくてもインターネットができる無線LAN 青森でも簡単にできるところはここ2年ばかりでふえた。いつもの例会会場のアウガ4Fも、持ち込みパソコンをインターネットにつなげる。アウガの場合はプロキシサーバーで8080ポートでつないでいるので、メーラーによっては使えないし、タブレットやスマホは繋げないのが残念。美容室とかホテルとかコンビニshock意外とゆっくり、座りながら使える場所は限られている。椅子があり気兼ねなく使えるのは新幹線の待合室、新青森駅のwimax、七戸駅のNTT東日本のスポット

1月31日に青森アウガ5Fで開かれるカダールフェスタでもWIFIルータをつかって無線プリンタ、IPAD、パソコンをつなぎ、パソコンから印刷、IPADから印刷をします。

パソコン愛好会青森で無線LANがついている会場で例会としてつかったところでおすすめは、ドラゴンフェ、ここは食事をすると無線LANが無料、部屋を借りるとインターネットが使い放題である、ユーネット青森、ヤフーで登録するとつかえるユニバース沖館の談話室を使いました。

2013年4月30日 (火)

ドラゴンカフェで例会

今週は3日は祭日なので30日に青森の浜館にあるドラゴンカフェにて例会をおこなった。

ドラゴンカフェは、全館フリースポット。3階にある。一室を借り切った。音が外もれないので各自パソコンを持ち寄り気兼ねなく動画や音楽をインターネットからとりいれてみた。参加人数は11名 パテーションきりをした。

午前11時集合午後16時まで思う存分インターネットを満喫した一日だった。

来週の例会は10日12時30分より行います。

続きを読む "ドラゴンカフェで例会" »

2011年9月 2日 (金)

アウガ以外の会場で

今日のパソコン愛好会はKさん宅で開催
B-1グランプリ北海道東北大会が青森で開かれることと
青森駅前お土産屋さんのそれをブログで応援していること
ガダールフェスタの参加を決めたこと、
盛りだくさんの内容でした。新しく無線LANを繋ぐとき少し手間取りましたが来週から一発でつながるはず。
御父さんがゆったりと安心して待っててくれたのはうれしかった。
watariさんの茄子の漬物は絶品です。
0041

続きを読む "アウガ以外の会場で" »

2011年7月10日 (日)

青森市小柳マグドナルド店での無線LAN速度

回線速度計測 gooのサイトで測定 0.78Mbps 若干遅い。環境的にはパソコン用電源が4か所あり、使いやすい環境

2011年6月 4日 (土)

無線LANが使える場所、青森沖館ユニバース店

青森市内で無線LANが使える場所、今日は青森市沖館のある沖館ユニバース店でとマグドナルド青森西バイパス店で使ってみた。

続きを読む "無線LANが使える場所、青森沖館ユニバース店" »

2011年4月 9日 (土)

無料開放中の無線LAN

東日本大震災の影響で青森県で無料で無線LANが使える。

http://pinqa.com/qa/999 モズバーガーの浪館店を利用した感想。

続きを読む "無料開放中の無線LAN" »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30