無料ブログはココログ

2020年7月 9日 (木)

駅前スクエアで山下先生のワークショップをします。

S__2383877 7月10日 駅前スクエアでの会員情報交流会で特別ワークショップをします。

時間は午前10時30分と午後2時30分、ipadを使ったチラシの講習会です。

 

2019年5月24日 (金)

アウガ1F駅前スクエアで例会

4月から青森駅前アウガ1Fの駅前スクエアという場所を青森市のイベントがないときに使っています。

当初心配していたwifi速度もそれほど遅くなく、快適です。

係の方につけていただいた、イベント内容のパソコン・スマートフォン等の生活に役立つ使い方の事例公開というネーミングが気に入っています。

市役所の1Fの窓口に近いこともあり、またドアがないスペース立ち寄る方が結構いらっしゃいます。

誰でも使えるパソコン3台、タブレット、プリンタを用意し

ネットを楽しく安全に使えるようにとかword.エクセル、パワーポイント、写真、私達ができるチョコっとした相談をうけつけています。

もちろんセキュティに配慮し、wifiルータ持参しています。会員登録ができない。ポイントが知りたい、どうぞおいでください。

気軽に楽しくワイワイするスポットにしたいです。

ちなみに愛好会例会会場は来週はリンクモア平安閣ホール、6月7,14日は青森県社会教育センター、21日、28日はアウガ5Fとなります。

Img_4900-2_li

 

2018年10月14日 (日)

実は組み合わせると便利に使えるPC・スマホ・タブレット!!

11月4日青森駅前Img_3745新町キューブでスマホ・タブレット・パソコンの無料相談会を11時からおこなします。受付時間は午後2時まです。相談員はパソコン愛好会青森を代表して小川が出ます。個別相談になります。スマホ、パソコン、タブレット、困ったことがある方はどうぞお越しください。

スマホを使いこなすにはパソコンから入るのが遠いようで一番の近道です。パソコンで調べてそれをスマホに送って使えば便利です。パソコンの画面がスマホでそのままみれる。スマホで撮った写真がパソコンにそのまま見れる(同期される)その仕方を3回連続で新町の和田ビルで講習します。ただいま参加者募集中、まだ席に余裕があります。

2018年9月21日 (金)

リンクモア平安閣ホール

インターネットを便利に簡単に使うために何をしたらいいか、いつも考えている愛好会です。14日のアウガ例会会場は青森駅前にあるリンクモア平安閣ホールで行いました。wifi回線が整っていていいよ、という情報があり、毎月のSIMの料金がたかくて会費を上げざるを得ない状態であったので試しに使ってみた。

Photo

実際の速度 wifi速度が30mbpsくらい、会場も18人収容で広いいつもは10mbpsだから、回線速度は3倍、会場も広い。メインの例会会場をリンクモア平安閣ホールにすることにした。来年の4月からはアウガのそばの青森駅前リンクモア平安閣ホールのパソコン愛好会青森だよと愛好会を説明しよう。

2018年3月20日 (火)

アップデートは必要です。

パソコンは電器店で買っただけではつかえない。

設定をしなければならないし、インターネットを使うためには回線契約、プロバイダとの契約を.が必要だ。
それ以上に大切なことはアップデートすること

S__6168599_3

 

 

続きを読む "アップデートは必要です。" »

2018年3月 2日 (金)

プログラムワークショップに参加して

国立科学博物館に行ってきました。

Img_2495_2

ロボットをうごかしたり、機械を組み立てたりとても楽しいワークショップです。
プログラミングまで昇華するには適切な指導者が必要だな
と思いました。littltBitsはレゴ以上に楽しい遊び道具です。

Img_2494

続きを読む "プログラムワークショップに参加して" »

2018年2月16日 (金)

SPREADについて

新年早々、パソコンの動きがやたらに遅いという問い合わせが急に増えています。

その中にはCPUにバク(脆弱性)が発見され、そのアップデートがされたためそのほか
 windows updateの失敗というのもかなりの確率で入っているようです。

Img_2466_2

対症療法ですが、HDをSSDに交換したり、メモリーをふやしたり、
余分なアプリを削除したりすることによりサクサク動くようになる場合が多々あります。
パソコンを買い替えを検討される前に愛好会にも相談してください。金曜日の午後アウガで開いております。
CPUのバクについては https://ygkb.jp/9267より
SPREADの活動については https://ameblo.jp/semane
新しいCPUがでてくるまで少し時間がかかるようなので
パソコンスマホの買い替えはあまりおすすめしません。その前にバージョンアップをすすめます。
SPREAD(一般社団法人 セキュリティ対策推進協議会) https://www.spread.or.jp からすごくわかりやすい資料がたくさん出ております。ぜひご覧になってください。
SPREADの講習を受けたことと、サポーターの方々に助けられたことで慌てず対処できました。

2017年6月 6日 (火)

TwitterからLineに移行

今まで、twitterにカギをかけて連絡帖として使っていました。
それなりに便利だったのですが、今度はlineを使うことにしました。

Img_1002_2

さてPCからLineを設定すると勝手にお友達に入ってきて、ひと騒動です。すぐ、これは危ないとみんな気づきそれを回避する手段をどうしようということになりました。早速自動追加オフです。

すぐ気づくところは、さすが愛好会のセキュリティのレベルの高さです。今度は勝手に入ってきた友達に、自動追加をオフを案内し.自動追加オンの危険性を具体的に案内してもらえることでしょう。
 
SNSは災害時便利、東日本大震災の時に、twitterが活躍したのを思い出しました。
Img_1003_2愛好会ではネットを安全に有益に使えるようになるように何回でも納得いくまで繰り返しながら
ものにしていきます。使うのが不慣れな方は一緒に学んでいきましょう。
26日は高森さんが見学に来ていただき講師も引き受けていただきありがとうございました。
アウガ会場ではないのですが、カスペルスキーのセキュリティとモラルのガイドブックを使い青森県教育センターで7月26日、8月9、16日と講習会を予定しています。
申し込みは6月20日までです。
 

 

続きを読む "TwitterからLineに移行" »

2016年1月25日 (月)

安全と簡単との兼ね合い

27日にすることは短くいうとこういうこと

パソコンを安全に簡単に壊れないでしたい。それにはこうすればいいんだよ。という提案

1.オートランを悪用したマルウエア対策の防ぎ方

2.地デジから著作権をまもるためcprmの導入

3.公衆無線LANのルール

3点を抑えてください。そうすればネット犯罪から身を守れるよ。

ものの10分で終わること

IT技術者にはすぐわかるだろうけど

こんなことをいっていても初心者にはわからない。

win7,win8,win10のバージョンアップは技術者にはどうていうことがなくても

初心者では全く違う機械にみえる。

だから、実際の機械を操作しながら

丁寧にわかりやすく説明する

パソコンを使っているのはIT技術者だけでないから

続きを読む "安全と簡単との兼ね合い" »

2016年1月 4日 (月)

拡張子は表示しましょう

Photo_2

1月27日水曜日アウガ5Fで午前10時から午後まで研修室で行います。 カダールフェスタで行うパソコン愛好会青森の学習発表会のレジメのメインテーマができました。

ダメダメ怖いといわせないセキュリティです

昨年10月に行われた東京のカスペルスキー本社での研修会を メインにして爺婆でもわかるように、かみ砕き 覚えやすくして発表します。

内容は

  1. パソコンを簡単に快適に使う早道
  2. 情報時代のモラルとセキュリティ
  3. 2015年に流行したウイルスとその対処法
  4. win10の注意点

特に今回は拡張子を取り上げました。パソコンを購入した状態では拡張子は表示されません。昨今の状況はそれを表示しないとパソコンを快適に使うことができないではないかという思えるからです

続きを読む "拡張子は表示しましょう" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31