無料ブログはココログ

2017年6月 6日 (火)

TwitterからLineに移行

今まで、twitterにカギをかけて連絡帖として使っていました。
それなりに便利だったのですが、今度はlineを使うことにしました。

Img_1002_2

さてPCからLineを設定すると勝手にお友達に入ってきて、ひと騒動です。すぐ、これは危ないとみんな気づきそれを回避する手段をどうしようということになりました。早速自動追加オフです。

すぐ気づくところは、さすが愛好会のセキュリティのレベルの高さです。今度は勝手に入ってきた友達に、自動追加をオフを案内し.自動追加オンの危険性を具体的に案内してもらえることでしょう。
 
SNSは災害時便利、東日本大震災の時に、twitterが活躍したのを思い出しました。
Img_1003_2愛好会ではネットを安全に有益に使えるようになるように何回でも納得いくまで繰り返しながら
ものにしていきます。使うのが不慣れな方は一緒に学んでいきましょう。
26日は高森さんが見学に来ていただき講師も引き受けていただきありがとうございました。
アウガ会場ではないのですが、カスペルスキーのセキュリティとモラルのガイドブックを使い青森県教育センターで7月26日、8月9、16日と講習会を予定しています。
申し込みは6月20日までです。
 

 

続きを読む "TwitterからLineに移行" »

2016年1月25日 (月)

安全と簡単との兼ね合い

27日にすることは短くいうとこういうこと

パソコンを安全に簡単に壊れないでしたい。それにはこうすればいいんだよ。という提案

1.オートランを悪用したマルウエア対策の防ぎ方

2.地デジから著作権をまもるためcprmの導入

3.公衆無線LANのルール

3点を抑えてください。そうすればネット犯罪から身を守れるよ。

ものの10分で終わること

IT技術者にはすぐわかるだろうけど

こんなことをいっていても初心者にはわからない。

win7,win8,win10のバージョンアップは技術者にはどうていうことがなくても

初心者では全く違う機械にみえる。

だから、実際の機械を操作しながら

丁寧にわかりやすく説明する

パソコンを使っているのはIT技術者だけでないから

続きを読む "安全と簡単との兼ね合い" »

2016年1月 4日 (月)

拡張子は表示しましょう

Photo_2

1月27日水曜日アウガ5Fで午前10時から午後まで研修室で行います。 カダールフェスタで行うパソコン愛好会青森の学習発表会のレジメのメインテーマができました。

ダメダメ怖いといわせないセキュリティです

昨年10月に行われた東京のカスペルスキー本社での研修会を メインにして爺婆でもわかるように、かみ砕き 覚えやすくして発表します。

内容は

  1. パソコンを簡単に快適に使う早道
  2. 情報時代のモラルとセキュリティ
  3. 2015年に流行したウイルスとその対処法
  4. win10の注意点

特に今回は拡張子を取り上げました。パソコンを購入した状態では拡張子は表示されません。昨今の状況はそれを表示しないとパソコンを快適に使うことができないではないかという思えるからです

続きを読む "拡張子は表示しましょう" »

2015年5月17日 (日)

2年ぶりの音楽付スライドショー

5月から自分だけの音楽CDを作ったり音つきスライドショーをしている。

一人、一人覚えるまで時間がかかるが世界で一つだけの作品ができる、

その過程で楽しく色々なことが覚えられる。

たとえば、拡張子とか、これが合わないと作れない。アップデートモジュールを当てないと動かない。不明なエラーがでて、その原因を探ることでパソコンの動きがよくなる。写真を加工すること、音を取り入れて加工することもできるようになる。

知らない添付にexeとかあると、ちゃんと警戒もするし、アップデートしないとどんな不具合があるか想像できる。

いつの間にかインターネットをよりよく楽しく有用に使う集団が青森にできている。興味のある人は毎週金曜日の午後、してます。

続きを読む "2年ぶりの音楽付スライドショー" »

2015年3月 5日 (木)

ただ見るだけ

詐欺ソフトが8個ほどはいっているパソコン、初期化とバージョンアップをすすめてみた。でも、したくない。そのうちネットも見れなくなるし、メールを送るとほかの人にウイルスがはいって迷惑をかけるよ。それでもいいの? メールは開かない。ーネットは見るだけにする。だからこのまま使い続けたいと話される。サッカーの会員登録、したいんだけど、それはダメ、リンクそれもダメ、印刷もしない、ただ調べものだけ使うならスマホやタブレットでいいのだろうな。初期化も簡単だし、y電気でパソコンとタブレットが同じ値段で並んでいて、考え込んでしまった。

2014年9月26日 (金)

タブレットでブログを作ると

タブレットでホームページを作れないかという依頼があった。

ホームページでなくブログならとしらべていくと

簡単、PCのようにIDやパスワードをその都度入力しなくていい。

写真はタブレットで撮って保存しておく

あとは本文と写真をとりいれるだけ

簡単に更新できる。

プロフィールとか細かい設定はパソコンでするが

いつもはタブレットだけで充分。

あとは検索がつかまりやすくするだけ

簡単に便利だ。

続きを読む "タブレットでブログを作ると" »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30