無料ブログはココログ

2019年7月24日 (水)

公衆Wi-Fiは使い方が重要

Img_5282 Img_5286 

WiFi の安全な使い方の勉強会をしました。

教科書はセキュリティとモラルのガイドブックです。

家では家族が同じネットワーク Wi-Fiを使っても問題はないのですが、

ホテル等、不特定多数の人がWi-Fiを利用できる場所では注意です。

使わなくなったらこのネットワーク設定を削除

保存済みのネットワークにしない

このやり方を何回かくりかえしました。

愛好会でも公衆Wi-Fi、ポケットWi-Fi 使ってます。

アウガ1Fの駅前スクエアにおいてはパスワードなしであるのでWi-FIをオンにしておくと10分間だけ自動的につながります。

そのあとメールアドレスを登録してメール画面で認証されると1時間ネットがつかえます。

リンクモア平安閣ホールではWiFIのパスワードをいれるとネットが使えます。

ポケットWi-Fi はパスワードを入れるとすぐ使えますがSIMでデータ通信をしているので従量料金であるのと回線速度が遅いです。

これで、不安なくいい思い出をお得に安全に使えることでしょう。心配な時は、金曜日愛好会にきてね。

 

 

 

 

2019年3月 8日 (金)

8年目になりました。

Img_20190311_153334 カダールフェスタが終わり愛好会も新たな新年度です。
震災と同じ年に愛好会は始まったわけだからもう8年になる
今年も新しく役員を引き受けてくれる人がいたo(*^▽^*)o
誰でも使えるパソコン2台、(windows7,windows10),タブレット1台、wifiルータ、プリンタ、プロジェクター 学習用DVD会員が作り上げた教材
が揃い。ここで、かなりの事ができるようになっている♪
昨年はメルカリ、ヤフオクにハマる破目になってしまった。さて今年はどんなことが起こるのか。毎年、なんやかんやと振り回されて?面白がっている(^^)/
どんなことをするのであれ、身の丈に合ったセキュリティを考え提案し続けられるようになりたい。よろしくお願いします(^_-)-☆
今年の目標
  1. 毎月windows update 相談日を設けます
  2. 会員用のテンプレートをみんなでつくります。

2019年1月24日 (木)

2019年1月17日からカダールフェスタはじまりました

1月17日から恒例のカダールフェスタが始まっています。前年と同じように青森県消費者センターの方をおよびして寸劇講演、会員の発表、カレンダーの展示をし、新しい取り組みとして駅前スクエアを利用し、他の団体と一緒のワークショップを行っています。21日はフローラ愛花さんの作品を写真でとって、編集して印刷というのをその場でしました。大変好評で宣伝が足りないと急遽大きく宣伝することになりました。

Img_4236

「img_4202_2.jpg」をダウンロード

Img_4219

2018年10月14日 (日)

実は組み合わせると便利に使えるPC・スマホ・タブレット!!

11月4日青森駅前Img_3745新町キューブでスマホ・タブレット・パソコンの無料相談会を11時からおこなします。受付時間は午後2時まです。相談員はパソコン愛好会青森を代表して小川が出ます。個別相談になります。スマホ、パソコン、タブレット、困ったことがある方はどうぞお越しください。

スマホを使いこなすにはパソコンから入るのが遠いようで一番の近道です。パソコンで調べてそれをスマホに送って使えば便利です。パソコンの画面がスマホでそのままみれる。スマホで撮った写真がパソコンにそのまま見れる(同期される)その仕方を3回連続で新町の和田ビルで講習します。ただいま参加者募集中、まだ席に余裕があります。

2018年9月21日 (金)

リンクモア平安閣ホール

インターネットを便利に簡単に使うために何をしたらいいか、いつも考えている愛好会です。14日のアウガ例会会場は青森駅前にあるリンクモア平安閣ホールで行いました。wifi回線が整っていていいよ、という情報があり、毎月のSIMの料金がたかくて会費を上げざるを得ない状態であったので試しに使ってみた。

Photo

実際の速度 wifi速度が30mbpsくらい、会場も18人収容で広いいつもは10mbpsだから、回線速度は3倍、会場も広い。メインの例会会場をリンクモア平安閣ホールにすることにした。来年の4月からはアウガのそばの青森駅前リンクモア平安閣ホールのパソコン愛好会青森だよと愛好会を説明しよう。

2018年9月11日 (火)

シニアはパソコンとスマホだべ

1

あさむし温泉体感まつりの一環として青森癒しの広場の中でスマホとパソコンを楽しく安全に使おうという催いものをします。場所は浅虫道の駅4Fです。

スマホでとった写真がすぐパソコンでみれる(同期)

それをネットに出して、買ったり売ったり、安全のためにパスワードを設定したり、シニアで便利だなというのは一般でも使いやすいわけです。

続きを読む "シニアはパソコンとスマホだべ" »

2018年7月 7日 (土)

ヤフオク・メルカリ さまざま

Img_2985愛好会の中でメルカリで出品をしたいやり方教えてという声があり、メルカリをヤフオクを一月行った感想です。

ためしに手持ちの切手1958年の雨中湯帰りを近くにリサイクルショップに持ち込んだところ1シート30円、10円の切手が3円にしかなりません((+_+))

ヤフオクで原価100円でオークションするも一週間入札なし!(^^)!

メルカリで郵送料込みで300円で出品で5分で落札です!(^^)!

もっと価値があるとおもってたのですが($・・)/~~~

それよりも、びっくりしたのは額面割れが多いこと($・・)/~~~

珍しい切手は売るより、使ったほうが得です。

メルカリにつかうだけで発送料金が半額になったり、出品しなおしや落札がすぐわかるとか

メルカリは便利ですで安全にできている♪

Img_2613これではしなければ損です。

講習会で実際出品落札をしましたが場所がいいのです根。商品がすごく素敵に写真がとれすぐ落札されました。4冊の本が4冊とも落札そのうち3冊が1時間以内に引き合いがあり3時間で商談成立

感想

メルカリはスマホですると簡単であるがパソコンを併用するともっと使いやすくなる。特に検索、文章入力はパソコンに限る。シニアでもとてもしやすいようになっている。ヤフオクより儲けは少ない分、安全安心に取引できるのは大きいな(*^。^*)

新町和田ビル2Fの サンネットワークを使って勉強会をしました。場所がとってもいいので今度有料の講習会をする予定です。

続きを読む "ヤフオク・メルカリ さまざま" »

2018年3月20日 (火)

アップデートは必要です。

パソコンは電器店で買っただけではつかえない。

設定をしなければならないし、インターネットを使うためには回線契約、プロバイダとの契約を.が必要だ。
それ以上に大切なことはアップデートすること

S__6168599_3

 

 

続きを読む "アップデートは必要です。" »

2018年2月16日 (金)

SPREADについて

新年早々、パソコンの動きがやたらに遅いという問い合わせが急に増えています。

その中にはCPUにバク(脆弱性)が発見され、そのアップデートがされたためそのほか
 windows updateの失敗というのもかなりの確率で入っているようです。

Img_2466_2

対症療法ですが、HDをSSDに交換したり、メモリーをふやしたり、
余分なアプリを削除したりすることによりサクサク動くようになる場合が多々あります。
パソコンを買い替えを検討される前に愛好会にも相談してください。金曜日の午後アウガで開いております。
CPUのバクについては https://ygkb.jp/9267より
SPREADの活動については https://ameblo.jp/semane
新しいCPUがでてくるまで少し時間がかかるようなので
パソコンスマホの買い替えはあまりおすすめしません。その前にバージョンアップをすすめます。
SPREAD(一般社団法人 セキュリティ対策推進協議会) https://www.spread.or.jp からすごくわかりやすい資料がたくさん出ております。ぜひご覧になってください。
SPREADの講習を受けたことと、サポーターの方々に助けられたことで慌てず対処できました。

2017年7月16日 (日)

青森駅前で自由にインターネットができる意味

2月までアウガ4Fで無料でインターネットができる場所があり、そこで例会を行っていた。
3月からは、アウガ5FでWIFIルータやプリンタを持ち込み例会を続けている。
以前と同じように例会ができている。
Dsc05302_2
パソコンがない。ネットが通じない。プロジェクターがない。プリンタがない 
アウガ4Fが使えなくなって最初どうしようかとおもった。

今はかえってよかったかなと思っている。

  1. パソコンがなければ、自分達で持ち込めばいいし、
  2. ネットはwifiルータを使う。
  3. プロジェクターはレンタルで
  4. 携帯プリンタを使う。
そうすると、アウガ4Fでなくても広い会場が確保できれば
どこにでも例会が開けるようになった。
 
活動場所も変えようとも思ったが
青森駅前、アウガのほうがいいように思える。
車の免許がない人でも
気軽に集まれる。
 
 
愛好会では月額利用料金1500円で2台のwifiルーターを使えるが
もし通帳やクレジットない場合、ひと月の料金は12000円かかる(プリペイド)
ネット料金は契約によって随分違う!!

Photo

 
ネットの便利さを体験したい人は、愛好会へどうぞ。
キーボード操作を覚えなくても
スマホ向かって声を上げるとword文章ができてしまう。
簡単な名刺はすぐ作れるようになる。
会は、インターネットの作法を覚える場所になればいい。
本格的に覚えたい人はパソコン教室に行けばいい。
大事なのはインターネットをどうやって安全に使えるかと
いう知識を覚えてそれをうまく活用する知恵。
知恵や知識をみんなで共有できれば、
青森でネットを楽しめる人がたくさん増える

 

 
 
 

続きを読む "青森駅前で自由にインターネットができる意味" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29