無料ブログはココログ

2017年7月16日 (日)

青森駅前で自由にインターネットができる意味

2月までアウガ4Fで無料でインターネットができる場所があり、そこで例会を行っていた。
3月からは、アウガ5FでWIFIルータやプリンタを持ち込み例会を続けている。
以前と同じように例会ができている。
Dsc05302_2
パソコンがない。ネットが通じない。プロジェクターがない。プリンタがない 
アウガ4Fが使えなくなって最初どうしようかとおもった。

今はかえってよかったかなと思っている。

  1. パソコンがなければ、自分達で持ち込めばいいし、
  2. ネットはwifiルータを使う。
  3. プロジェクターはレンタルで
  4. 携帯プリンタを使う。
そうすると、アウガ4Fでなくても広い会場が確保できれば
どこにでも例会が開けるようになった。
 
活動場所も変えようとも思ったが
青森駅前、アウガのほうがいいように思える。
車の免許がない人でも
気軽に集まれる。
 
 
愛好会では月額利用料金1500円で2台のwifiルーターを使えるが
もし通帳やクレジットない場合、ひと月の料金は12000円かかる(プリペイド)
ネット料金は契約によって随分違う!!

Photo

 
ネットの便利さを体験したい人は、愛好会へどうぞ。
キーボード操作を覚えなくても
スマホ向かって声を上げるとword文章ができてしまう。
簡単な名刺はすぐ作れるようになる。
会は、インターネットの作法を覚える場所になればいい。
本格的に覚えたい人はパソコン教室に行けばいい。
大事なのはインターネットをどうやって安全に使えるかと
いう知識を覚えてそれをうまく活用する知恵。
知恵や知識をみんなで共有できれば、
青森でネットを楽しめる人がたくさん増える

 

 
 
 

続きを読む "青森駅前で自由にインターネットができる意味" »

2017年6月 6日 (火)

TwitterからLineに移行

今まで、twitterにカギをかけて連絡帖として使っていました。
それなりに便利だったのですが、今度はlineを使うことにしました。

Img_1002_2

さてPCからLineを設定すると勝手にお友達に入ってきて、ひと騒動です。すぐ、これは危ないとみんな気づきそれを回避する手段をどうしようということになりました。早速自動追加オフです。

すぐ気づくところは、さすが愛好会のセキュリティのレベルの高さです。今度は勝手に入ってきた友達に、自動追加をオフを案内し.自動追加オンの危険性を具体的に案内してもらえることでしょう。
 
SNSは災害時便利、東日本大震災の時に、twitterが活躍したのを思い出しました。
Img_1003_2愛好会ではネットを安全に有益に使えるようになるように何回でも納得いくまで繰り返しながら
ものにしていきます。使うのが不慣れな方は一緒に学んでいきましょう。
26日は高森さんが見学に来ていただき講師も引き受けていただきありがとうございました。
アウガ会場ではないのですが、カスペルスキーのセキュリティとモラルのガイドブックを使い青森県教育センターで7月26日、8月9、16日と講習会を予定しています。
申し込みは6月20日までです。
 

 

続きを読む "TwitterからLineに移行" »

2017年4月21日 (金)

トランプさんのtwitter

今日の愛好会はtwitterの勉強

Photo

ドナルドトランプさんをフォローした。 twitter上でドナルドさんはたくさんいて twitterの楽しさを満喫した。 twitterがネットトラブルが多いといわれているが だからといってtwitterが窮屈になったら

楽しさが半減する

広島のドナルドさんがいてもなりすましのトランプさんがいてもいいじゃない。本物偽物をみつけるのは人生経験だもの、

続きを読む "トランプさんのtwitter" »

2016年10月12日 (水)

誰にでも説明しやすく

Photo

先週青森アウガ5Fでサイバー犯罪情勢についての青森県警からの講演会があるよと誘ってみたところ愛好会は日ごろからちゃんとつかえているから大丈夫よそれよりこの関数を覚えてたいと力強い返事。

講演の中でwordの添付ファイルから感染が多くなっているとあり、これは次回の例会で報告しなくっちゃと決意。

11月に県教育センターの一角を借りて、インターネット使い方講座を主催。wifiやsimやガラケーとスマホやパソコンの使い方を3回にわけて説明。申し込みは10月20日まで。

この誰にでもわかりやすくと題名をつけれるようになったのは今まで拙い説明を何回も聴き育ててくれた愛好会や風の花、はじめ、様々な人たちのおかげだなと感謝。

チャレンジ先生てづくり講座のチラシは

続きを読む "誰にでも説明しやすく" »

2016年3月 8日 (火)

手軽にバックアップ!!

Img_1057_3

Win7はWin7でずうっと使うために Win8.1はWin10にするために システムイメージを作成した。 後で、Cドライブにすることを考え、内蔵の250GBのSSDを用意し、外付けのハードディスクカバーを付けた。 win7のリカバリーは4時間以上かかるが、システムイメージをつくり、リカバリーディスクを用意しとけばそれほどの時間がかからないで治すことできる。

ついでに、ハードディスクエラーチェックとベンチマークテストをした。これでいつでも大丈夫そう。sun

続きを読む "手軽にバックアップ!!" »

2016年1月25日 (月)

安全と簡単との兼ね合い

27日にすることは短くいうとこういうこと

パソコンを安全に簡単に壊れないでしたい。それにはこうすればいいんだよ。という提案

1.オートランを悪用したマルウエア対策の防ぎ方

2.地デジから著作権をまもるためcprmの導入

3.公衆無線LANのルール

3点を抑えてください。そうすればネット犯罪から身を守れるよ。

ものの10分で終わること

IT技術者にはすぐわかるだろうけど

こんなことをいっていても初心者にはわからない。

win7,win8,win10のバージョンアップは技術者にはどうていうことがなくても

初心者では全く違う機械にみえる。

だから、実際の機械を操作しながら

丁寧にわかりやすく説明する

パソコンを使っているのはIT技術者だけでないから

続きを読む "安全と簡単との兼ね合い" »

2016年1月24日 (日)

カダールフェスタ2016が始まりました。

カダールフェスタが始まってます。

愛好会案内も張り出しました。ポスターは(^_-)-☆

Photo_2

ポスターはサークル案内の中にあります

Img_0907_3

サークル案内はAV室の横

Img_0912_4

AV室はアウガ5Fにあります。

Img_0909_4

続きを読む "カダールフェスタ2016が始まりました。" »

2016年1月16日 (土)

DVDが読み込めない。

Photo

このDVDをよめないです。パソコンが悪いのでしょうか。拡張子をみるとなんとテレビの録画DVD、コピーワンスがはいっているのでコピーを外すソフトが入っていないとみれない。

よくしたもので国産のパソコンは大体は入っている。但し、メールアドレスを登録しないと見れない。

不便になったのか便利になったのか悩むところ、地デジもパソコンもないときはDVD録画機で何でも録画し、どこでも持ち運べた。画質は悪かったが。

今は画質音がよくなった分、地デジ放送は一定以上ほかのDVDに焼き付けられない、またコピー解除しないとパソコンでみれないことになっている。

読売新聞で、ネットで買った音楽を結婚式場で使えないhttp://toyokeizai.net/articles/-/100347?display=b

確かに、インターネット上から購入した音楽はたとえ購入したものであっても公用の場で流したら、違法である。

公用か私用か悩むところである。

続きを読む "DVDが読み込めない。" »

2016年1月11日 (月)

プリンタはつないだだけでは印刷できません。

愛好会の例会会場の市民IT工房にはA3の紙が印刷できるプリンタがある。

持ち込みパソコンで印刷しましょうというとドライバも入れずに印刷しようとする人が多い。

今までは、ドライバーが必要だからと簡単に説明していた。しかし見方を変えると

マウスやキーボードはUSBつないだだけで使える。それなのにどうしてつながらないのか不思議に思えるのも無理はない。丁寧に、パソコンの仕組みを説明し .exeとかということに持っていくとああなるほどと納得してくれる。

単なるこうすれば使えるんだからでは、わからない。パソコンの仕組みを知るとパソコンに扱いが優しくなる。相手を知ることで優しくなるし世界が広がる。マルウエア感染も防ぐことができる。

今回カダールフェスタの発表会の準備で気づいた。

続きを読む "プリンタはつないだだけでは印刷できません。" »

2016年1月 4日 (月)

拡張子は表示しましょう

Photo_2

1月27日水曜日アウガ5Fで午前10時から午後まで研修室で行います。 カダールフェスタで行うパソコン愛好会青森の学習発表会のレジメのメインテーマができました。

ダメダメ怖いといわせないセキュリティです

昨年10月に行われた東京のカスペルスキー本社での研修会を メインにして爺婆でもわかるように、かみ砕き 覚えやすくして発表します。

内容は

  1. パソコンを簡単に快適に使う早道
  2. 情報時代のモラルとセキュリティ
  3. 2015年に流行したウイルスとその対処法
  4. win10の注意点

特に今回は拡張子を取り上げました。パソコンを購入した状態では拡張子は表示されません。昨今の状況はそれを表示しないとパソコンを快適に使うことができないではないかという思えるからです

続きを読む "拡張子は表示しましょう" »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30