無料ブログはココログ

2016年3月 8日 (火)

手軽にバックアップ!!

Img_1057_3

Win7はWin7でずうっと使うために Win8.1はWin10にするために システムイメージを作成した。 後で、Cドライブにすることを考え、内蔵の250GBのSSDを用意し、外付けのハードディスクカバーを付けた。 win7のリカバリーは4時間以上かかるが、システムイメージをつくり、リカバリーディスクを用意しとけばそれほどの時間がかからないで治すことできる。

ついでに、ハードディスクエラーチェックとベンチマークテストをした。これでいつでも大丈夫そう。sun

続きを読む "手軽にバックアップ!!" »

2016年1月25日 (月)

安全と簡単との兼ね合い

27日にすることは短くいうとこういうこと

パソコンを安全に簡単に壊れないでしたい。それにはこうすればいいんだよ。という提案

1.オートランを悪用したマルウエア対策の防ぎ方

2.地デジから著作権をまもるためcprmの導入

3.公衆無線LANのルール

3点を抑えてください。そうすればネット犯罪から身を守れるよ。

ものの10分で終わること

IT技術者にはすぐわかるだろうけど

こんなことをいっていても初心者にはわからない。

win7,win8,win10のバージョンアップは技術者にはどうていうことがなくても

初心者では全く違う機械にみえる。

だから、実際の機械を操作しながら

丁寧にわかりやすく説明する

パソコンを使っているのはIT技術者だけでないから

続きを読む "安全と簡単との兼ね合い" »

2015年1月30日 (金)

人質ウイルス?

研修室で午後1時30分から頑張らないパソコンライフの提案をします。

最初に問題です。

2

  1. ノートパソコンはどこにでも持っていける。
    電源をつけたまま持ち運んでも大丈夫?
  2. パソコンを修理にだしたい
    プロバイダの書類も必要だと言われた?

この2つは正しいでしょうか。間違っているでしょうか。答えは午後1時30分からの講習で明かします。それと新手の物騒なウイルスの話です。

続きを読む "人質ウイルス?" »

2015年1月26日 (月)

カダールフェスタの後の予定

検索やメールを使い慣れた方も多くいらっしゃいますが、基本に帰り、安全に正しくする方法を学びなおします。(ITの世界は常識がどんどん変わる世界です)

ソフトやアプリや拡張子を覚えるために5月にスライドショーを楽しむ会。6月にビデオの編集を楽しむ会。発表会を研修室でする予定。

パソコンが慣れてきたところでリカバリーディスク、バックアップやセキュリティを2か月学びあとはカダールフェスタでカレンダーや他の作品を作り展示
これで、カダールフェスタの後たくさんの人が来ても慌てないで対処できます。gemini

パソコンを通してお互いが仲良くなったり、パソコンを使って世界が広がったりするのが目的です。
何年も留年するのも歓迎、1月だけで卒業するのも歓迎。毎週金曜日の開いています。

続きを読む "カダールフェスタの後の予定" »

2015年1月25日 (日)

パソコン愛好会青森の形

愛好会をたちあげ4年目を迎え1年の予定、ルールが自然とできてきたようです。

  1. 愛好会の会員はだれでも情報発信受信ができること
  2. パソコントラブルには動じなくなること
  3. 自分だけ学ぼうとせず、牛歩のごとくでも一緒に成長することを喜ぶこと

こんな形ができるました。特技を持つ会員が増えたこと、いい教科書を得たことでできました。

  • パソコンはアウガのパソコンでもいいし、持ち込みパソコンでもいい。
  • 自分のつくったものは隠さずにお互いに見せ合いましょう。
  • 自分だけ覚えたいという人また急いで覚えたいという人がいれば、個人指導という形で別枠でパソコン講習をする。(有料)
  • 土曜日は別なグループがパソコンが全くの初心者用にキーボード入力やお絵かきもしております。

続きを読む "パソコン愛好会青森の形" »

2015年1月22日 (木)

意外な落とし穴

パソコンを楽しくしたたかに使ってこのIT時代を生き延びたいとの思いではじめたパソコン愛好会です。今回の カダールフェスタでは経験した意外な落とし穴について発表します。昨年はSPREADサポータとなり、地域に、セキュリティの専門集団となるべく日々努力してますが、色々な失敗もありました。失敗によって自分たちも回りも賢くなっていくんだ。小さな失敗を公開することが大きな失敗を防ぐこと、その気持ちで励んでます。

30日の内容の抜粋

  1. ;あれ、なんでデータが流出したから ID,パスワード?
  2. 情報は資産?
  3. パソコンを長持ちさせよう
  4. バックアップにハードディスクを
  5. いつの間にか非公開が公開に
  6. マイクロソフトパートナーとは 

Photo_4

この広告が出るのはグーグルを検索として開く55歳以上の女性限定のようです。詐欺サイトは情報収集に抜かりがないようです。

2014年12月16日 (火)

カダールフェスタにむけて

来年の1月に開かれるカダールフェスタのチラシが出来上がりました。
素敵なチラシです。アウガ5Fにて配布しています。今年は素敵な作品がたくさんできました。

Img005 Img004

続きを読む "カダールフェスタにむけて" »

2014年8月30日 (土)

無線LAN システムイメージ作成

今日の愛好会はサプライズがたくさんありました。

Img001介護のため東京と青森を行き来してパソコン愛好会に、顔を出せなかった会員が久し振りに顔をみせた。

絵画展の目録を会員が一人で作った。

新規の会員が素敵な名刺を作った。

パソコンがいろいろなところで役立ってうれしい。

頑張った作品を見るとうれしい。

スマートフォンタブレットで情報をみたりすることはできるがパソコンでなければできないこともある。安全に楽しくパソコンを使って自分も周りも豊かにできるようになりたいね。

その工夫や知恵を探していきたい。

システムイメージバックアップを実演、

イメージバックアップ起動ディスクをつくる練習のパソコンを用意してます。愛好会で納得いくまで練習して自分のパソコンに役立ててくださいね。

成田、関西、神戸の空港で問題になった公衆無線の暗号化なしの危険性について

どこに注意してWIFIを使うかを話し合いました。

今度またドラゴンカフェでネットワーク共有したり、パブリックネットワークにしたりと

色々しながら覚えたいものです。9月からカダールフェスタの準備がはじまします。

スマートフォン勉強会の資料を見ながら思わずうなずいたことはこれ

続きを読む "無線LAN システムイメージ作成" »

2014年2月27日 (木)

カダールフェスタを終えて

Kadaru1カダールフェスタが終わってもうすぐ一月がすぎた。

今年も大盛況で素敵な作品がたくさんできた。

スカイドライブに保存しておいて会員がいつでも楽しめるようにしたい。

いつも思うのは、土壇場の会員の底力、

素晴らしい作品につい見とれてしまう。

今年はいろいろな方面からお客様がみえた。

Kadaru2

続きを読む "カダールフェスタを終えて" »

2014年1月 6日 (月)

パソコンを使いこなすの原点に戻って Win8について

パソコン愛好会青森の一年の学習成果を発表するカダールフェスタがやってきました。

素敵な作品がどんどん出来上がっています。

≪2013年 カダールフェスタ市民企画展≫
パソコン愛好会青森、学習発表会の案内
日時 1月31日  (金) アウガ5階研修室
開催時間 13:00~16:00  参加費無料

お金をかけずに知恵と工夫で簡単に楽しくを合言葉で創りました。

簡単! はがき、宛名の連続印刷
簡単! 筆王、筆グルメ、筆まめでの封筒印刷

送って喜ばれる オリジナルシール
送って喜ばれる カレンダー

懐かしのVHSを永久保存のDVDにする

今年はタブレット IPADを使ってお絵かきをみんなで楽しむ
ウイルス感染したパソコンを整備する

昨年はwin8のPCを使いかた、特にマイクロソフトアカウントをとらなければアプリが使えない。(スマートフォンやMacユーザーではアップルIDがありますが、)お客様登録もアップデートもできないというのパソコン初心者にとってハードルが高すぎたと思えます。こんなことがありました。

続きを読む "パソコンを使いこなすの原点に戻って Win8について" »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30