無料ブログはココログ

2014年1月 8日 (水)

パソコンをつかいこなす。手作りのプレゼント

自分だけの素敵なはがきやシールを作ってプレゼントしたい。カレンダーに素敵な写真をつくって誰かにプレゼントしたい。いろいろ試行錯誤して、絵をかくのはwordやペイントが一番住所録や封筒印刷は筆王等、パソコンに入っているプログラムをつかうのが一番安上がりでいいのがラベルやさんなどのソフトは種類が豊富だけど応用がきかないできるとおもった。shock

ラベルやさんなどのソフトは種類が豊富だけど応用がきかないsad

他のはバラエティに富んではいても加工したり、応用したりできないような気がする。wobbly

いやこんな使い方があるよ、そうじゃないこんなのができるよという人はパソコン愛好会でおしえてください。eye

4Fアウガの市民IT工房では印刷機も使える。heart04印刷できるというのは保存がきく、

筆王や筆まめははがきだけに印刷だけにするのはもったいない。封筒印刷や招待状を作ってみた。複雑なものをより簡単にきれいにいろいろな知恵を集めるとアッと驚くような物ができる。

続きを読む "パソコンをつかいこなす。手作りのプレゼント" »

2012年4月14日 (土)

メールを自由自在に操りたい

eyeインターネットが出来たら何をしたい?

http://chosa.nifty.com/cs/catalog/chosa_report/catalog_120321000055_1.htm

ニフティの年代別調査で、各年代とも1位はメールsun

メールは本当に楽しい。 昨日は各々メールを出したり、受けたり、動くメール、色つきメール、へんてこなメールも (#^.^#)がみえるので笑いあえて面白い。今度は写真を写し加工しそれをメールで送れたらいいなと来週は

会員の御父さんをみんなで写真でとりそれをパソコンに取り込み修正までする予定。写真を撮るもの、デジカメ、携帯、スマートフォンを持参です。pen

ノートパソコンがある人はパソコンも持ってきてください。

突然の参加は大歓迎です。会場はアウガ5Fの研修室の予定です。

例会の詳細報告

続きを読む "メールを自由自在に操りたい" »

2012年4月 7日 (土)

ペイントでこんなことが出来るんだ

S様

 パソコン愛好会のKです。
 ブログ拝見いたしました。
 言葉が見当たらないくらい感動しました。
 ヤリイカ
なんだ、なんだ?
お絵かきって?
これ、お絵かきだの?
内臓もみえで、透明感あって。これだば写真が名画でねの。
マンズ、めそうでした。
その他の、作品もすごーく素敵です。
もちろん文章も・・・・。
これから私もS先生のご指導をいただきながら頑張ります。
明後日どうぞ宜しくお願いいたします。
当日の状況詳細
ペイントでこんなに影もつけれるんだ。絵もかけるんだ、そしてみんなで夏みかんを描いた

続きを読む "ペイントでこんなことが出来るんだ" »

2012年3月28日 (水)

持ち込みパソコン3種類でリカバリーディスクの作成

メーカーは東芝、富士通、NEC それぞれの説明書を見比べながら作成してみる。

一番簡単だったのは東芝、リカバリーディスクをつくるためには記録用のDVD-Rを準備してください。その一行だけなのでわかりやすい。

他は、DVD+Rもできます。とかいろいろ説明があるが初心者にはわけがわからなくなるかもしれない。

特に富士通はマイリカバリーからするのであるが、管理ボタンからディスクをつくることになっている。上にあるリカバリー実行のボタンだとそのままパソコンが初期化されてしまうので注意が必要。

今回も新しい人が参加した。一緒にパソコンを楽しむ仲間が増えて嬉しい。

ブログ「たそがれ雀落書き帳さん」の作者さんがパソコン愛好会青森に参加している。wordでの芸術品といえる絵を描く。今度、創るときの話を聞いてみたい。

ブログ「青森の大好きな花々」も愛好会に参加している。青森で情報を発信している人にじかに会えて話をきけるのが楽しい。30日は4Fの市民IT工房で開催。以下は詳細報告

23日の詳細報告

続きを読む "持ち込みパソコン3種類でリカバリーディスクの作成" »

2012年3月 7日 (水)

9日のパソコン愛好会予定

6000_2

9日は好評だったペイントの復習をします。それと、ライブメール、RSSフィード、パスワードの変更、アドレスの登録

youtubeのデータを保存するためのフリーソフトの話。フリーソフトを入れる前にウイルス対策、セキュリティソフトとwindowsのアップデートの確認。

アウガのパソコンでは実際にフリーソフトをインストールすることはできないので、宿題として自宅で、youtubeのデータをUSBにて保存し、

アウガ5Fでまた鑑賞会をしたいものです。

2012年2月18日 (土)

ペイントとライブメール

5mc9002283241_2

17日のパソコン愛好会青森は出席者8人でお互いにメールを作り交換をしました。

来週はアウガ5F第2ワーク室でVHSビデオをPCに取り込んでDVDを焼き付けがてら

インターネットの将来について熱く語り合う会をする予定です。お茶お菓子は持ち込み自由です。

持ち込みパソコンや突然の来訪者も大歓迎です。

続きを読む "ペイントとライブメール" »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30