無料ブログはココログ

2016年1月25日 (月)

安全と簡単との兼ね合い

27日にすることは短くいうとこういうこと

パソコンを安全に簡単に壊れないでしたい。それにはこうすればいいんだよ。という提案

1.オートランを悪用したマルウエア対策の防ぎ方

2.地デジから著作権をまもるためcprmの導入

3.公衆無線LANのルール

3点を抑えてください。そうすればネット犯罪から身を守れるよ。

ものの10分で終わること

IT技術者にはすぐわかるだろうけど

こんなことをいっていても初心者にはわからない。

win7,win8,win10のバージョンアップは技術者にはどうていうことがなくても

初心者では全く違う機械にみえる。

だから、実際の機械を操作しながら

丁寧にわかりやすく説明する

パソコンを使っているのはIT技術者だけでないから

続きを読む "安全と簡単との兼ね合い" »

2016年1月11日 (月)

プリンタはつないだだけでは印刷できません。

愛好会の例会会場の市民IT工房にはA3の紙が印刷できるプリンタがある。

持ち込みパソコンで印刷しましょうというとドライバも入れずに印刷しようとする人が多い。

今までは、ドライバーが必要だからと簡単に説明していた。しかし見方を変えると

マウスやキーボードはUSBつないだだけで使える。それなのにどうしてつながらないのか不思議に思えるのも無理はない。丁寧に、パソコンの仕組みを説明し .exeとかということに持っていくとああなるほどと納得してくれる。

単なるこうすれば使えるんだからでは、わからない。パソコンの仕組みを知るとパソコンに扱いが優しくなる。相手を知ることで優しくなるし世界が広がる。マルウエア感染も防ぐことができる。

今回カダールフェスタの発表会の準備で気づいた。

続きを読む "プリンタはつないだだけでは印刷できません。" »

2016年1月 4日 (月)

拡張子は表示しましょう

Photo_2

1月27日水曜日アウガ5Fで午前10時から午後まで研修室で行います。 カダールフェスタで行うパソコン愛好会青森の学習発表会のレジメのメインテーマができました。

ダメダメ怖いといわせないセキュリティです

昨年10月に行われた東京のカスペルスキー本社での研修会を メインにして爺婆でもわかるように、かみ砕き 覚えやすくして発表します。

内容は

  1. パソコンを簡単に快適に使う早道
  2. 情報時代のモラルとセキュリティ
  3. 2015年に流行したウイルスとその対処法
  4. win10の注意点

特に今回は拡張子を取り上げました。パソコンを購入した状態では拡張子は表示されません。昨今の状況はそれを表示しないとパソコンを快適に使うことができないではないかという思えるからです

続きを読む "拡張子は表示しましょう" »

2012年1月13日 (金)

拡張子を表示させる。(DVDやCDを作るための前準備)

音楽や写真や動画を保存したり、編集したりするときは拡張子が重要になる。以前ブログで word2007でつくった文章がword2003で表示されないのは拡張子がちがうせい。それでも、文章の拡張子はdocかdocsしかなかったが

音や動画では拡張子がたくさんある。たとえば。 .wav  .mp3  wmv mts  等々

Ustreamproducerを使うためには.wmvに変換させないと使えない。

ipodに音を保存するには youtubeに投稿するにはそれぞれ拡張子を変えなければならない。 

フォルダにいつも拡張子が表示されるためには設定が必要になる

続きを読む "拡張子を表示させる。(DVDやCDを作るための前準備)" »

2011年4月 7日 (木)

4月8日のパソコン愛好会予定

第2週はwordで引越し挨拶のはがきを作成したい。ただ作るのではどこかのパソコン教室なので、

面白くない。そこで、bleahhappy02

Nyago_2

続きを読む "4月8日のパソコン愛好会予定" »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30