無料ブログはココログ

2017年1月20日 (金)

嬉しいこと!!

この頃、人が少ないけど
word の先生がちょっとがっかりしている
私はちょっと嬉しい
というのは
簡単なのはPhoto
みんな卒業になったからだ
それで 日経パソコン のを持ち出して
することにした。
数年前だったらこんな難しいことなんてと
誰も乗り気でなかった。
それがやすやすできるようになっている
文書データも解説の動画もある
今度facebookページhttps://www.facebook.com/
日経パソコン読者の会-1887148518171157/?ref=aymt_homepage_panel
を作りました。

続きを読む "嬉しいこと!!" »

2016年10月12日 (水)

誰にでも説明しやすく

Photo

先週青森アウガ5Fでサイバー犯罪情勢についての青森県警からの講演会があるよと誘ってみたところ愛好会は日ごろからちゃんとつかえているから大丈夫よそれよりこの関数を覚えてたいと力強い返事。

講演の中でwordの添付ファイルから感染が多くなっているとあり、これは次回の例会で報告しなくっちゃと決意。

11月に県教育センターの一角を借りて、インターネット使い方講座を主催。wifiやsimやガラケーとスマホやパソコンの使い方を3回にわけて説明。申し込みは10月20日まで。

この誰にでもわかりやすくと題名をつけれるようになったのは今まで拙い説明を何回も聴き育ててくれた愛好会や風の花、はじめ、様々な人たちのおかげだなと感謝。

チャレンジ先生てづくり講座のチラシは

続きを読む "誰にでも説明しやすく" »

2016年7月 5日 (火)

夏ですね。倉庫からとりだしました

Photo以前ペイントで作った画像を愛好会のワンドライブから取り出し、暑中見舞いにできないか検討中です。

Photo_2ビールのおいしい季節になりました。

2016年3月 8日 (火)

手軽にバックアップ!!

Img_1057_3

Win7はWin7でずうっと使うために Win8.1はWin10にするために システムイメージを作成した。 後で、Cドライブにすることを考え、内蔵の250GBのSSDを用意し、外付けのハードディスクカバーを付けた。 win7のリカバリーは4時間以上かかるが、システムイメージをつくり、リカバリーディスクを用意しとけばそれほどの時間がかからないで治すことできる。

ついでに、ハードディスクエラーチェックとベンチマークテストをした。これでいつでも大丈夫そう。sun

続きを読む "手軽にバックアップ!!" »

2016年1月25日 (月)

安全と簡単との兼ね合い

27日にすることは短くいうとこういうこと

パソコンを安全に簡単に壊れないでしたい。それにはこうすればいいんだよ。という提案

1.オートランを悪用したマルウエア対策の防ぎ方

2.地デジから著作権をまもるためcprmの導入

3.公衆無線LANのルール

3点を抑えてください。そうすればネット犯罪から身を守れるよ。

ものの10分で終わること

IT技術者にはすぐわかるだろうけど

こんなことをいっていても初心者にはわからない。

win7,win8,win10のバージョンアップは技術者にはどうていうことがなくても

初心者では全く違う機械にみえる。

だから、実際の機械を操作しながら

丁寧にわかりやすく説明する

パソコンを使っているのはIT技術者だけでないから

続きを読む "安全と簡単との兼ね合い" »

2016年1月24日 (日)

カダールフェスタ2016が始まりました。

カダールフェスタが始まってます。

愛好会案内も張り出しました。ポスターは(^_-)-☆

Photo_2

ポスターはサークル案内の中にあります

Img_0907_3

サークル案内はAV室の横

Img_0912_4

AV室はアウガ5Fにあります。

Img_0909_4

続きを読む "カダールフェスタ2016が始まりました。" »

2016年1月11日 (月)

プリンタはつないだだけでは印刷できません。

愛好会の例会会場の市民IT工房にはA3の紙が印刷できるプリンタがある。

持ち込みパソコンで印刷しましょうというとドライバも入れずに印刷しようとする人が多い。

今までは、ドライバーが必要だからと簡単に説明していた。しかし見方を変えると

マウスやキーボードはUSBつないだだけで使える。それなのにどうしてつながらないのか不思議に思えるのも無理はない。丁寧に、パソコンの仕組みを説明し .exeとかということに持っていくとああなるほどと納得してくれる。

単なるこうすれば使えるんだからでは、わからない。パソコンの仕組みを知るとパソコンに扱いが優しくなる。相手を知ることで優しくなるし世界が広がる。マルウエア感染も防ぐことができる。

今回カダールフェスタの発表会の準備で気づいた。

続きを読む "プリンタはつないだだけでは印刷できません。" »

2016年1月 4日 (月)

拡張子は表示しましょう

Photo_2

1月27日水曜日アウガ5Fで午前10時から午後まで研修室で行います。 カダールフェスタで行うパソコン愛好会青森の学習発表会のレジメのメインテーマができました。

ダメダメ怖いといわせないセキュリティです

昨年10月に行われた東京のカスペルスキー本社での研修会を メインにして爺婆でもわかるように、かみ砕き 覚えやすくして発表します。

内容は

  1. パソコンを簡単に快適に使う早道
  2. 情報時代のモラルとセキュリティ
  3. 2015年に流行したウイルスとその対処法
  4. win10の注意点

特に今回は拡張子を取り上げました。パソコンを購入した状態では拡張子は表示されません。昨今の状況はそれを表示しないとパソコンを快適に使うことができないではないかという思えるからです

続きを読む "拡張子は表示しましょう" »

2015年12月25日 (金)

消費者センターをググったら

クリックし、ネットサーフィンをしてたら、?な画面、しまった。どうしよう、思わずグーグル検索

詐欺ソフト→検索の第一番にワンクリック請求対処法消費者相談センター 夜間窓口と全国24時間対応

グーグル検索の1番で出ている。

どうやら民間の消費者センターらしい。内密に処理してくれるらしい、お金も少しは必要らしい。

じゃ本当の消費者センター go.jpドメインのほうは7番目にあった。

明日の例会でどこが怪しいかどんな事をすれば防げるかみんなで考えるいい材料が見つけ

消費者ホットライン 188 の☎をメモそして今日

続きを読む "消費者センターをググったら" »

2015年10月30日 (金)

フォトショップ影のつけかた

フォトショップの教科書を読んでいると影の付け方にもいろいろあって、

画像の明るさ

Photo_2
シャドウとハイライト

Photo_3

彩度、

今日はこの勉強もします。

Photo_5

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30