無料ブログはココログ

2017年6月 6日 (火)

TwitterからLineに移行

今まで、twitterにカギをかけて連絡帖として使っていました。
それなりに便利だったのですが、今度はlineを使うことにしました。

Img_1002_2

さてPCからLineを設定すると勝手にお友達に入ってきて、ひと騒動です。すぐ、これは危ないとみんな気づきそれを回避する手段をどうしようということになりました。早速自動追加オフです。

すぐ気づくところは、さすが愛好会のセキュリティのレベルの高さです。今度は勝手に入ってきた友達に、自動追加をオフを案内し.自動追加オンの危険性を具体的に案内してもらえることでしょう。
 
SNSは災害時便利、東日本大震災の時に、twitterが活躍したのを思い出しました。
Img_1003_2愛好会ではネットを安全に有益に使えるようになるように何回でも納得いくまで繰り返しながら
ものにしていきます。使うのが不慣れな方は一緒に学んでいきましょう。
26日は高森さんが見学に来ていただき講師も引き受けていただきありがとうございました。
アウガ会場ではないのですが、カスペルスキーのセキュリティとモラルのガイドブックを使い青森県教育センターで7月26日、8月9、16日と講習会を予定しています。
申し込みは6月20日までです。
 

 

続きを読む "TwitterからLineに移行" »

2011年9月12日 (月)

フォットブックつくってみました。

0011_2 両面印画紙2枚と片面印刷紙一枚合わせて3枚でフォットブックをこしらえてみました。印刷機の制限でA5が一番おおきいのです。

原価は200円ほど

0012_2

続きを読む "フォットブックつくってみました。" »

2011年4月 9日 (土)

余震 びっくり

4月8日予定のパソコン愛好会は前日深夜の突然の地震により、青森県内一斉停電となり、

開催できませんでした。今日、午後1時30分に復旧しました。ところで気になる記事を見つかました。

続きを読む "余震 びっくり" »

2011年3月25日 (金)

パソコン愛好会25日例会報告

明日、パソコン愛好会、アウガであります。出席しませんか、ときいたところ、あれ、どうしてやってるの。市民センターとかサンドームとかはつかえないのに、ときかれる。やってますよ。このような時こそ。アウガは7階の図書館の一部は地震による破損で使えませんが、他は大丈夫です。情報を集めみんなで考えることが必要なんです。といわんばかり、3月25日アウガは4Fより上はいつも以上に大変な込みようである。本を読み、パソコンを使いインターネット検索をし、大型画面でニュースをみている。smileほとんどがシニアcoldsweats01coldsweats01happy02

続きを読む "パソコン愛好会25日例会報告" »

2011年3月22日 (火)

再び震災について

パソコン愛好会を考えついたのは福島県いわき市の小名浜公民館でされているパソコン研究会をみたのがきっかけでした。パソコンを持ち寄って、パソコン教室でなく、パソコンを楽しむ方法があるんだ。なんとか青森でも出来ないかと思ったのが最初でした。それから東京にはパソコンを楽しむシニアの全国サイトがあるのを知り、何とか青森でもと思った次第です。

会員同士ブログを作るところまで成長しました。

かよわいちゃんのブログ

Watariのブログ

駅前のお土産屋さんのブログ

続きを読む "再び震災について" »

2011年3月18日 (金)

3月11日のパソコン愛好会報告

地震から、一週間たってしまいました。先週。愛好会の最中に地震に会い。アウガの天井がゆれ、照明器具が落ちてくるかと思われるほどひどい揺れに襲われました。幸いにも

続きを読む "3月11日のパソコン愛好会報告" »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30