無料ブログはココログ

2016年1月25日 (月)

安全と簡単との兼ね合い

27日にすることは短くいうとこういうこと

パソコンを安全に簡単に壊れないでしたい。それにはこうすればいいんだよ。という提案

1.オートランを悪用したマルウエア対策の防ぎ方

2.地デジから著作権をまもるためcprmの導入

3.公衆無線LANのルール

3点を抑えてください。そうすればネット犯罪から身を守れるよ。

ものの10分で終わること

IT技術者にはすぐわかるだろうけど

こんなことをいっていても初心者にはわからない。

win7,win8,win10のバージョンアップは技術者にはどうていうことがなくても

初心者では全く違う機械にみえる。

だから、実際の機械を操作しながら

丁寧にわかりやすく説明する

パソコンを使っているのはIT技術者だけでないから

続きを読む "安全と簡単との兼ね合い" »

2016年1月24日 (日)

カダールフェスタ2016が始まりました。

カダールフェスタが始まってます。

愛好会案内も張り出しました。ポスターは(^_-)-☆

Photo_2

ポスターはサークル案内の中にあります

Img_0907_3

サークル案内はAV室の横

Img_0912_4

AV室はアウガ5Fにあります。

Img_0909_4

続きを読む "カダールフェスタ2016が始まりました。" »

2016年1月16日 (土)

DVDが読み込めない。

Photo

このDVDをよめないです。パソコンが悪いのでしょうか。拡張子をみるとなんとテレビの録画DVD、コピーワンスがはいっているのでコピーを外すソフトが入っていないとみれない。

よくしたもので国産のパソコンは大体は入っている。但し、メールアドレスを登録しないと見れない。

不便になったのか便利になったのか悩むところ、地デジもパソコンもないときはDVD録画機で何でも録画し、どこでも持ち運べた。画質は悪かったが。

今は画質音がよくなった分、地デジ放送は一定以上ほかのDVDに焼き付けられない、またコピー解除しないとパソコンでみれないことになっている。

読売新聞で、ネットで買った音楽を結婚式場で使えないhttp://toyokeizai.net/articles/-/100347?display=b

確かに、インターネット上から購入した音楽はたとえ購入したものであっても公用の場で流したら、違法である。

公用か私用か悩むところである。

続きを読む "DVDが読み込めない。" »

2015年12月25日 (金)

消費者センターをググったら

クリックし、ネットサーフィンをしてたら、?な画面、しまった。どうしよう、思わずグーグル検索

詐欺ソフト→検索の第一番にワンクリック請求対処法消費者相談センター 夜間窓口と全国24時間対応

グーグル検索の1番で出ている。

どうやら民間の消費者センターらしい。内密に処理してくれるらしい、お金も少しは必要らしい。

じゃ本当の消費者センター go.jpドメインのほうは7番目にあった。

明日の例会でどこが怪しいかどんな事をすれば防げるかみんなで考えるいい材料が見つけ

消費者ホットライン 188 の☎をメモそして今日

続きを読む "消費者センターをググったら" »

2015年11月20日 (金)

架空請求と少額訴訟と特別送達

1

セキュリティとモラルの伝え方の研究会に出席してきました。

危ないよでなくどうして危ないのどうすればいいの

2回ほど愛好会で話しながらこんなことをいえば

もっと通じるかなと書いてみました。

内容には関係がありませんが、上の写真はY‘sStyleフラワーデザイン作品展の様子です。

花と空間の取り方が程よく気持ちよく、方向を変えると花の表情が全く違うというアレンジ力、薬を使い花を5年持たせるという工夫、青森松森にある教室雑貨店です。

架空請求、特別送達、少額訴訟、

普段使わない言葉です。言葉だけでパニックになる気持ちがよくわかります。ここで逃げないでインターネット時代をうまく乗り切る抑えなくっちゃ

続きを読む "架空請求と少額訴訟と特別送達" »

2015年1月31日 (土)

心の矜持

Gif_2 カダールフェスタに来ていただき
ありがとうございました。SPREADのこれだけはやりましょう 情報セキュリティ10か条を引き合いにだし、技術や工夫でそのうち9個はのりきれる。あと一つは、自分はかけがえのない自分であり、それを大事にし、人に頼らないことがネットの波に流されないことだと案内しました。 これは オレオレ詐欺や訪問販売に騙されないことと相通じるような、そうか、私もパソコン愛好会青森を通して色々気づかせてもらってますcoldsweats01dog

3月はメールの作法の再確認、4月はツイッターの再確認を経て5月はスライドショーを作り5月の第4週に、会員同士、5Fの小会議室で音つきスライドショーの発表会をする予定です。

続きを読む "心の矜持" »

2015年1月30日 (金)

人質ウイルス?

研修室で午後1時30分から頑張らないパソコンライフの提案をします。

最初に問題です。

2

  1. ノートパソコンはどこにでも持っていける。
    電源をつけたまま持ち運んでも大丈夫?
  2. パソコンを修理にだしたい
    プロバイダの書類も必要だと言われた?

この2つは正しいでしょうか。間違っているでしょうか。答えは午後1時30分からの講習で明かします。それと新手の物騒なウイルスの話です。

続きを読む "人質ウイルス?" »

2015年1月27日 (火)

15歳若返った。

20150127_115131 20150127_110820

今日は研修室でアトムの会の目のトレーニングを受けました。15歳若返るといいます。 目を運動させて、目の能力を目覚めさせた。右脳をトレーニングした 頭も体もすっきりしてご機嫌です。 このようなトレーニングをする人をオプトメディストといって、外国ではたくさんいるそうです。 青森でもしています。アウガにもある・目が疲れていると集中力、考える力、忍耐力、がなくなる。=老化する。

20150127_110132

続きを読む "15歳若返った。" »

2015年1月25日 (日)

パソコン愛好会青森の形

愛好会をたちあげ4年目を迎え1年の予定、ルールが自然とできてきたようです。

  1. 愛好会の会員はだれでも情報発信受信ができること
  2. パソコントラブルには動じなくなること
  3. 自分だけ学ぼうとせず、牛歩のごとくでも一緒に成長することを喜ぶこと

こんな形ができるました。特技を持つ会員が増えたこと、いい教科書を得たことでできました。

  • パソコンはアウガのパソコンでもいいし、持ち込みパソコンでもいい。
  • 自分のつくったものは隠さずにお互いに見せ合いましょう。
  • 自分だけ覚えたいという人また急いで覚えたいという人がいれば、個人指導という形で別枠でパソコン講習をする。(有料)
  • 土曜日は別なグループがパソコンが全くの初心者用にキーボード入力やお絵かきもしております。

続きを読む "パソコン愛好会青森の形" »

2014年10月 8日 (水)

日曜発明学校と一緒の栗拾い

Photo青森日曜発明学校と一緒に栗拾いにいきました。

台風の前の穏やかな秋晴れの中。

風が心地よい一日でした。栗が、おいしかった。

焼肉もおいしかった。ジャガイモ、トマト、

パン、漬物、もちろんビールも出て楽しい一日でした。そもそもパソコン愛好会は

続きを読む "日曜発明学校と一緒の栗拾い" »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31