無料ブログはココログ

2020年6月21日 (日)

新型コロナウイルス接触アプリ

20200621-083219

新型コロナウイルス接触アプリの相談を受け付けます。

厚生労働省のアプリ入れておけば、

明日26日のパソコン愛好会青森の例会は第1.2ワーク室にて、10時~18時まで場所を借りました。

厚生労働省のホームページから、新型コロナウイルス接触アプリをスマホに入れてみます。

このあぷり、まだ完成形ではないでしょうが、これを入れることで、いろいろな声を上げて完成に近づくように応援したいと思います。

コロナ騒動、対処の仕方がすこしづつ、わかり、県境をまたぐ移動が自由になりました。

マスクをしたり、ついたてをしたり、今までとは違うコミュニケーションが始まりました。

新型コロナウイルスは天から与えられて共通一次試験のようなものだとだれかがいってました。工夫し、知恵を絞って早くコロナがいなくなるようにと願います。

密接にできないのは不便です。遠隔でできることもあり、できないこともあり

文化は、人が人として生きるには顔を合わせ、一緒に悩んだり、喜んだり、怒ったりしたから今まで、進歩したってこと、

ITに、弱い人、強い人、多種多様な人がいて、一緒に工夫して協力して、そして、集団で覚えていく。

選ばれた人だけがおぼえていて、他、もろもろが盲目的に従っていくそんなことはネットの世界ではありえない。今まで隠されたことがネットの世界をてにいれることで、みえるようになってしまった。嘘や言い訳が効かない時代になるようです。それを逃げないで向かい合うことが一人一人に求められている気がします。

 

 

2019年7月24日 (水)

公衆Wi-Fiは使い方が重要

Img_5282 Img_5286 

WiFi の安全な使い方の勉強会をしました。

教科書はセキュリティとモラルのガイドブックです。

家では家族が同じネットワーク Wi-Fiを使っても問題はないのですが、

ホテル等、不特定多数の人がWi-Fiを利用できる場所では注意です。

使わなくなったらこのネットワーク設定を削除

保存済みのネットワークにしない

このやり方を何回かくりかえしました。

愛好会でも公衆Wi-Fi、ポケットWi-Fi 使ってます。

アウガ1Fの駅前スクエアにおいてはパスワードなしであるのでWi-FIをオンにしておくと10分間だけ自動的につながります。

そのあとメールアドレスを登録してメール画面で認証されると1時間ネットがつかえます。

リンクモア平安閣ホールではWiFIのパスワードをいれるとネットが使えます。

ポケットWi-Fi はパスワードを入れるとすぐ使えますがSIMでデータ通信をしているので従量料金であるのと回線速度が遅いです。

これで、不安なくいい思い出をお得に安全に使えることでしょう。心配な時は、金曜日愛好会にきてね。

 

 

 

 

2019年3月 8日 (金)

8年目になりました。

Img_20190311_153334 カダールフェスタが終わり愛好会も新たな新年度です。
震災と同じ年に愛好会は始まったわけだからもう8年になる
今年も新しく役員を引き受けてくれる人がいたo(*^▽^*)o
誰でも使えるパソコン2台、(windows7,windows10),タブレット1台、wifiルータ、プリンタ、プロジェクター 学習用DVD会員が作り上げた教材
が揃い。ここで、かなりの事ができるようになっている♪
昨年はメルカリ、ヤフオクにハマる破目になってしまった。さて今年はどんなことが起こるのか。毎年、なんやかんやと振り回されて?面白がっている(^^)/
どんなことをするのであれ、身の丈に合ったセキュリティを考え提案し続けられるようになりたい。よろしくお願いします(^_-)-☆
今年の目標
  1. 毎月windows update 相談日を設けます
  2. 会員用のテンプレートをみんなでつくります。

2019年1月24日 (木)

2019年1月17日からカダールフェスタはじまりました

1月17日から恒例のカダールフェスタが始まっています。前年と同じように青森県消費者センターの方をおよびして寸劇講演、会員の発表、カレンダーの展示をし、新しい取り組みとして駅前スクエアを利用し、他の団体と一緒のワークショップを行っています。21日はフローラ愛花さんの作品を写真でとって、編集して印刷というのをその場でしました。大変好評で宣伝が足りないと急遽大きく宣伝することになりました。

Img_4236

「img_4202_2.jpg」をダウンロード

Img_4219

2018年9月21日 (金)

リンクモア平安閣ホール

インターネットを便利に簡単に使うために何をしたらいいか、いつも考えている愛好会です。14日のアウガ例会会場は青森駅前にあるリンクモア平安閣ホールで行いました。wifi回線が整っていていいよ、という情報があり、毎月のSIMの料金がたかくて会費を上げざるを得ない状態であったので試しに使ってみた。

Photo

実際の速度 wifi速度が30mbpsくらい、会場も18人収容で広いいつもは10mbpsだから、回線速度は3倍、会場も広い。メインの例会会場をリンクモア平安閣ホールにすることにした。来年の4月からはアウガのそばの青森駅前リンクモア平安閣ホールのパソコン愛好会青森だよと愛好会を説明しよう。

2017年6月 6日 (火)

TwitterからLineに移行

今まで、twitterにカギをかけて連絡帖として使っていました。
それなりに便利だったのですが、今度はlineを使うことにしました。

Img_1002_2

さてPCからLineを設定すると勝手にお友達に入ってきて、ひと騒動です。すぐ、これは危ないとみんな気づきそれを回避する手段をどうしようということになりました。早速自動追加オフです。

すぐ気づくところは、さすが愛好会のセキュリティのレベルの高さです。今度は勝手に入ってきた友達に、自動追加をオフを案内し.自動追加オンの危険性を具体的に案内してもらえることでしょう。
 
SNSは災害時便利、東日本大震災の時に、twitterが活躍したのを思い出しました。
Img_1003_2愛好会ではネットを安全に有益に使えるようになるように何回でも納得いくまで繰り返しながら
ものにしていきます。使うのが不慣れな方は一緒に学んでいきましょう。
26日は高森さんが見学に来ていただき講師も引き受けていただきありがとうございました。
アウガ会場ではないのですが、カスペルスキーのセキュリティとモラルのガイドブックを使い青森県教育センターで7月26日、8月9、16日と講習会を予定しています。
申し込みは6月20日までです。
 

 

続きを読む "TwitterからLineに移行" »

2017年4月21日 (金)

トランプさんのtwitter

今日の愛好会はtwitterの勉強

Photo

ドナルドトランプさんをフォローした。 twitter上でドナルドさんはたくさんいて twitterの楽しさを満喫した。 twitterがネットトラブルが多いといわれているが だからといってtwitterが窮屈になったら

楽しさが半減する

広島のドナルドさんがいてもなりすましのトランプさんがいてもいいじゃない。本物偽物をみつけるのは人生経験だもの、

続きを読む "トランプさんのtwitter" »

2017年3月24日 (金)

例会会場の変更から拡がる世界

3月に入り、パソコン愛好会例会の会場は4Fから5Fに変更している。

4FまImg_0663でが今度青森市役所移転にともない使用できなくなった。

5Fで利用している今までのようにパソコンがあるわけでないし、プロジェクターも印刷機もない。自分たちのパソコンを持ち込み行っている。

モバイルルーターを2台準備した。どのように使うかはそれぞれにお任せです。

パソコンやインターネットを自分や周りの生活に役に立ちたいを思う人が来てくれれば嬉しい。ボケ防止でもいいし、自己実現でもいいけど。

2016年3月 8日 (火)

手軽にバックアップ!!

Img_1057_3

Win7はWin7でずうっと使うために Win8.1はWin10にするために システムイメージを作成した。 後で、Cドライブにすることを考え、内蔵の250GBのSSDを用意し、外付けのハードディスクカバーを付けた。 win7のリカバリーは4時間以上かかるが、システムイメージをつくり、リカバリーディスクを用意しとけばそれほどの時間がかからないで治すことできる。

ついでに、ハードディスクエラーチェックとベンチマークテストをした。これでいつでも大丈夫そう。

続きを読む "手軽にバックアップ!!" »

2015年11月20日 (金)

架空請求と少額訴訟と特別送達

1

セキュリティとモラルの伝え方の研究会に出席してきました。

危ないよでなくどうして危ないのどうすればいいの

2回ほど愛好会で話しながらこんなことをいえば

もっと通じるかなと書いてみました。

内容には関係がありませんが、上の写真はY‘sStyleフラワーデザイン作品展の様子です。

花と空間の取り方が程よく気持ちよく、方向を変えると花の表情が全く違うというアレンジ力、薬を使い花を5年持たせるという工夫、青森松森にある教室雑貨店です。

架空請求、特別送達、少額訴訟、

普段使わない言葉です。言葉だけでパニックになる気持ちがよくわかります。ここで逃げないでインターネット時代をうまく乗り切る抑えなくっちゃ

続きを読む "架空請求と少額訴訟と特別送達" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31