無料ブログはココログ

2017年4月21日 (金)

トランプさんのtwitter

今日の愛好会はtwitterの勉強

Photo

ドナルドトランプさんをフォローした。 twitter上でドナルドさんはたくさんいて twitterの楽しさを満喫した。 twitterがネットトラブルが多いといわれているが だからといってtwitterが窮屈になったら

楽しさが半減する

広島のドナルドさんがいてもなりすましのトランプさんがいてもいいじゃない。本物偽物をみつけるのは人生経験だもの、

続きを読む "トランプさんのtwitter" »

2017年3月24日 (金)

例会会場の変更から拡がる世界

3月に入り、パソコン愛好会例会の会場は4Fから5Fに変更している。

4FまImg_0663でが今度青森市役所移転にともない使用できなくなった。

5Fで利用している今までのようにパソコンがあるわけでないし、プロジェクターも印刷機もない。自分たちのパソコンを持ち込み行っている。

モバイルルーターを2台準備した。どのように使うかはそれぞれにお任せです。

パソコンやインターネットを自分や周りの生活に役に立ちたいを思う人が来てくれれば嬉しい。ボケ防止でもいいし、自己実現でもいいけど。

2016年3月 8日 (火)

手軽にバックアップ!!

Img_1057_3

Win7はWin7でずうっと使うために Win8.1はWin10にするために システムイメージを作成した。 後で、Cドライブにすることを考え、内蔵の250GBのSSDを用意し、外付けのハードディスクカバーを付けた。 win7のリカバリーは4時間以上かかるが、システムイメージをつくり、リカバリーディスクを用意しとけばそれほどの時間がかからないで治すことできる。

ついでに、ハードディスクエラーチェックとベンチマークテストをした。これでいつでも大丈夫そう。sun

続きを読む "手軽にバックアップ!!" »

2015年11月20日 (金)

架空請求と少額訴訟と特別送達

1

セキュリティとモラルの伝え方の研究会に出席してきました。

危ないよでなくどうして危ないのどうすればいいの

2回ほど愛好会で話しながらこんなことをいえば

もっと通じるかなと書いてみました。

内容には関係がありませんが、上の写真はY‘sStyleフラワーデザイン作品展の様子です。

花と空間の取り方が程よく気持ちよく、方向を変えると花の表情が全く違うというアレンジ力、薬を使い花を5年持たせるという工夫、青森松森にある教室雑貨店です。

架空請求、特別送達、少額訴訟、

普段使わない言葉です。言葉だけでパニックになる気持ちがよくわかります。ここで逃げないでインターネット時代をうまく乗り切る抑えなくっちゃ

続きを読む "架空請求と少額訴訟と特別送達" »

2015年9月 4日 (金)

ローンの計算

今日のパソコン愛好会青森はエクセルでローンの計算をしました。

PMT関数を使うと借金額、利率によって毎月どれくらいお金を払わなければならないかすぐわかる。便利。意味は分からなくても簡単にできてしまう。

パソコンは便利。関数の意味がわかなくてもいい。

デザインの基本がわからなくてもネット上の色々を見ながらチラシもできし。

所詮これはマネにすぎないことを肝に銘じ、

しっかりたくさんマネをして幸せになっていきたい。

続きを読む "ローンの計算" »

2015年5月17日 (日)

2年ぶりの音楽付スライドショー

5月から自分だけの音楽CDを作ったり音つきスライドショーをしている。

一人、一人覚えるまで時間がかかるが世界で一つだけの作品ができる、

その過程で楽しく色々なことが覚えられる。

たとえば、拡張子とか、これが合わないと作れない。アップデートモジュールを当てないと動かない。不明なエラーがでて、その原因を探ることでパソコンの動きがよくなる。写真を加工すること、音を取り入れて加工することもできるようになる。

知らない添付にexeとかあると、ちゃんと警戒もするし、アップデートしないとどんな不具合があるか想像できる。

いつの間にかインターネットをよりよく楽しく有用に使う集団が青森にできている。興味のある人は毎週金曜日の午後、してます。

続きを読む "2年ぶりの音楽付スライドショー" »

2015年4月14日 (火)

迷惑メールを調べたら誰も困っていなかった。

先日の愛好会例会でのこと

会員に迷惑メールで困っている人と聞いたところだれも困っていなかった

迷惑メールなしで快適なパソコンライフをエンジョイしている。

使い方がしっかりしていて迷惑メールは来てもすぐ退散してしまうようだ。

仕方がない。迷惑メールを呼び込んでみた。

Photo

続きを読む "迷惑メールを調べたら誰も困っていなかった。" »

2014年10月27日 (月)

VBAの勉強会を楽しく終えました。

長谷川さんと招いてエクセルの勉強会

Photo

普段エクセルはちょっとね。計算や関数だらけと思っていたら

こんなに楽しいんだと実感しました。弘前から来ていただきありがとうございました。

時間がたつのが早かった。またいらしてください。

今年もカダールフェスタでカレンダーを披露するべく

勉強中。年賀状の時期になりました、パソコンを楽しく使ってます。

2014年8月30日 (土)

無線LAN システムイメージ作成

今日の愛好会はサプライズがたくさんありました。

Img001介護のため東京と青森を行き来してパソコン愛好会に、顔を出せなかった会員が久し振りに顔をみせた。

絵画展の目録を会員が一人で作った。

新規の会員が素敵な名刺を作った。

パソコンがいろいろなところで役立ってうれしい。

頑張った作品を見るとうれしい。

スマートフォンタブレットで情報をみたりすることはできるがパソコンでなければできないこともある。安全に楽しくパソコンを使って自分も周りも豊かにできるようになりたいね。

その工夫や知恵を探していきたい。

システムイメージバックアップを実演、

イメージバックアップ起動ディスクをつくる練習のパソコンを用意してます。愛好会で納得いくまで練習して自分のパソコンに役立ててくださいね。

成田、関西、神戸の空港で問題になった公衆無線の暗号化なしの危険性について

どこに注意してWIFIを使うかを話し合いました。

今度またドラゴンカフェでネットワーク共有したり、パブリックネットワークにしたりと

色々しながら覚えたいものです。9月からカダールフェスタの準備がはじまします。

スマートフォン勉強会の資料を見ながら思わずうなずいたことはこれ

続きを読む "無線LAN システムイメージ作成" »

2014年2月27日 (木)

カダールフェスタを終えて

Kadaru1カダールフェスタが終わってもうすぐ一月がすぎた。

今年も大盛況で素敵な作品がたくさんできた。

スカイドライブに保存しておいて会員がいつでも楽しめるようにしたい。

いつも思うのは、土壇場の会員の底力、

素晴らしい作品につい見とれてしまう。

今年はいろいろな方面からお客様がみえた。

Kadaru2

続きを読む "カダールフェスタを終えて" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30