無料ブログはココログ

2017年7月16日 (日)

青森駅前で自由にインターネットができる意味

2月までアウガ4Fで無料でインターネットができる場所があり、そこで例会を行っていた。
3月からは、アウガ5FでWIFIルータやプリンタを持ち込み例会を続けている。
以前と同じように例会ができている。
Dsc05302_2
パソコンがない。ネットが通じない。プロジェクターがない。プリンタがない 
アウガ4Fが使えなくなって最初どうしようかとおもった。

今はかえってよかったかなと思っている。

  1. パソコンがなければ、自分達で持ち込めばいいし、
  2. ネットはwifiルータを使う。
  3. プロジェクターはレンタルで
  4. 携帯プリンタを使う。
そうすると、アウガ4Fでなくても広い会場が確保できれば
どこにでも例会が開けるようになった。
 
活動場所も変えようとも思ったが
青森駅前、アウガのほうがいいように思える。
車の免許がない人でも
気軽に集まれる。
 
 
愛好会では月額利用料金1500円で2台のwifiルーターを使えるが
もし通帳やクレジットない場合、ひと月の料金は12000円かかる(プリペイド)
ネット料金は契約によって随分違う!!

Photo

 
ネットの便利さを体験したい人は、愛好会へどうぞ。
キーボード操作を覚えなくても
スマホ向かって声を上げるとword文章ができてしまう。
簡単な名刺はすぐ作れるようになる。
会は、インターネットの作法を覚える場所になればいい。
本格的に覚えたい人はパソコン教室に行けばいい。
大事なのはインターネットをどうやって安全に使えるかと
いう知識を覚えてそれをうまく活用する知恵。
知恵や知識をみんなで共有できれば、
青森でネットを楽しめる人がたくさん増える

 

 
 
 

続きを読む "青森駅前で自由にインターネットができる意味" »

2017年6月 6日 (火)

TwitterからLineに移行

今まで、twitterにカギをかけて連絡帖として使っていました。
それなりに便利だったのですが、今度はlineを使うことにしました。

Img_1002_2

さてPCからLineを設定すると勝手にお友達に入ってきて、ひと騒動です。すぐ、これは危ないとみんな気づきそれを回避する手段をどうしようということになりました。早速自動追加オフです。

すぐ気づくところは、さすが愛好会のセキュリティのレベルの高さです。今度は勝手に入ってきた友達に、自動追加をオフを案内し.自動追加オンの危険性を具体的に案内してもらえることでしょう。
 
SNSは災害時便利、東日本大震災の時に、twitterが活躍したのを思い出しました。
Img_1003_2愛好会ではネットを安全に有益に使えるようになるように何回でも納得いくまで繰り返しながら
ものにしていきます。使うのが不慣れな方は一緒に学んでいきましょう。
26日は高森さんが見学に来ていただき講師も引き受けていただきありがとうございました。
アウガ会場ではないのですが、カスペルスキーのセキュリティとモラルのガイドブックを使い青森県教育センターで7月26日、8月9、16日と講習会を予定しています。
申し込みは6月20日までです。
 

 

続きを読む "TwitterからLineに移行" »

2017年4月21日 (金)

トランプさんのtwitter

今日の愛好会はtwitterの勉強

Photo

ドナルドトランプさんをフォローした。 twitter上でドナルドさんはたくさんいて twitterの楽しさを満喫した。 twitterがネットトラブルが多いといわれているが だからといってtwitterが窮屈になったら

楽しさが半減する

広島のドナルドさんがいてもなりすましのトランプさんがいてもいいじゃない。本物偽物をみつけるのは人生経験だもの、

続きを読む "トランプさんのtwitter" »

2017年1月20日 (金)

嬉しいこと!!

この頃、人が少ないけど
word の先生がちょっとがっかりしている
私はちょっと嬉しい
というのは
簡単なのはPhoto
みんな卒業になったからだ
それで 日経パソコン のを持ち出して
することにした。
数年前だったらこんな難しいことなんてと
誰も乗り気でなかった。
それがやすやすできるようになっている
文書データも解説の動画もある
今度facebookページhttps://www.facebook.com/
日経パソコン読者の会-1887148518171157/?ref=aymt_homepage_panel
を作りました。

続きを読む "嬉しいこと!!" »

2016年5月26日 (木)

パソコンがあれば

Img_1332

Img_1325

チラシを作る

会報誌を作る

事務処理を早くする

いろいろな情報を得る

Img_1326

Img_1337

いろいろな人とつながる

結果的に人が流れお金が流れ

産業ができる。

Img_1339


Img_1341

その手伝いをしたい

と思います。

Img_1335

windows10のアップデートに失敗したとしても

パソコンは壊れたわけでない。

動きの悪いパソコンは、少しのことで早くなります。

キーボードが打てなくてもインターネットは楽しめます。

Quicktimeplayerがなくてもmov.ファイルはwindowsの標準アプリで見れるようになりました

相変わらず詐欺ソフトは流行ってます。対処方法がどんどん見つかってます。

スマホの契約次第でかなり安く使えるようになりました。

続きを読む "パソコンがあれば" »

2016年1月25日 (月)

安全と簡単との兼ね合い

27日にすることは短くいうとこういうこと

パソコンを安全に簡単に壊れないでしたい。それにはこうすればいいんだよ。という提案

1.オートランを悪用したマルウエア対策の防ぎ方

2.地デジから著作権をまもるためcprmの導入

3.公衆無線LANのルール

3点を抑えてください。そうすればネット犯罪から身を守れるよ。

ものの10分で終わること

IT技術者にはすぐわかるだろうけど

こんなことをいっていても初心者にはわからない。

win7,win8,win10のバージョンアップは技術者にはどうていうことがなくても

初心者では全く違う機械にみえる。

だから、実際の機械を操作しながら

丁寧にわかりやすく説明する

パソコンを使っているのはIT技術者だけでないから

続きを読む "安全と簡単との兼ね合い" »

2016年1月16日 (土)

DVDが読み込めない。

Photo

このDVDをよめないです。パソコンが悪いのでしょうか。拡張子をみるとなんとテレビの録画DVD、コピーワンスがはいっているのでコピーを外すソフトが入っていないとみれない。

よくしたもので国産のパソコンは大体は入っている。但し、メールアドレスを登録しないと見れない。

不便になったのか便利になったのか悩むところ、地デジもパソコンもないときはDVD録画機で何でも録画し、どこでも持ち運べた。画質は悪かったが。

今は画質音がよくなった分、地デジ放送は一定以上ほかのDVDに焼き付けられない、またコピー解除しないとパソコンでみれないことになっている。

読売新聞で、ネットで買った音楽を結婚式場で使えないhttp://toyokeizai.net/articles/-/100347?display=b

確かに、インターネット上から購入した音楽はたとえ購入したものであっても公用の場で流したら、違法である。

公用か私用か悩むところである。

続きを読む "DVDが読み込めない。" »

2016年1月 4日 (月)

拡張子は表示しましょう

Photo_2

1月27日水曜日アウガ5Fで午前10時から午後まで研修室で行います。 カダールフェスタで行うパソコン愛好会青森の学習発表会のレジメのメインテーマができました。

ダメダメ怖いといわせないセキュリティです

昨年10月に行われた東京のカスペルスキー本社での研修会を メインにして爺婆でもわかるように、かみ砕き 覚えやすくして発表します。

内容は

  1. パソコンを簡単に快適に使う早道
  2. 情報時代のモラルとセキュリティ
  3. 2015年に流行したウイルスとその対処法
  4. win10の注意点

特に今回は拡張子を取り上げました。パソコンを購入した状態では拡張子は表示されません。昨今の状況はそれを表示しないとパソコンを快適に使うことができないではないかという思えるからです

続きを読む "拡張子は表示しましょう" »

2015年12月25日 (金)

消費者センターをググったら

クリックし、ネットサーフィンをしてたら、?な画面、しまった。どうしよう、思わずグーグル検索

詐欺ソフト→検索の第一番にワンクリック請求対処法消費者相談センター 夜間窓口と全国24時間対応

グーグル検索の1番で出ている。

どうやら民間の消費者センターらしい。内密に処理してくれるらしい、お金も少しは必要らしい。

じゃ本当の消費者センター go.jpドメインのほうは7番目にあった。

明日の例会でどこが怪しいかどんな事をすれば防げるかみんなで考えるいい材料が見つけ

消費者ホットライン 188 の☎をメモそして今日

続きを読む "消費者センターをググったら" »

2015年11月20日 (金)

架空請求と少額訴訟と特別送達

1

セキュリティとモラルの伝え方の研究会に出席してきました。

危ないよでなくどうして危ないのどうすればいいの

2回ほど愛好会で話しながらこんなことをいえば

もっと通じるかなと書いてみました。

内容には関係がありませんが、上の写真はY‘sStyleフラワーデザイン作品展の様子です。

花と空間の取り方が程よく気持ちよく、方向を変えると花の表情が全く違うというアレンジ力、薬を使い花を5年持たせるという工夫、青森松森にある教室雑貨店です。

架空請求、特別送達、少額訴訟、

普段使わない言葉です。言葉だけでパニックになる気持ちがよくわかります。ここで逃げないでインターネット時代をうまく乗り切る抑えなくっちゃ

続きを読む "架空請求と少額訴訟と特別送達" »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30