無料ブログはココログ

2017年1月20日 (金)

嬉しいこと!!

この頃、人が少ないけど
word の先生がちょっとがっかりしている
私はちょっと嬉しい
というのは
簡単なのはPhoto
みんな卒業になったからだ
それで 日経パソコン のを持ち出して
することにした。
数年前だったらこんな難しいことなんてと
誰も乗り気でなかった。
それがやすやすできるようになっている
文書データも解説の動画もある
今度facebookページhttps://www.facebook.com/
日経パソコン読者の会-1887148518171157/?ref=aymt_homepage_panel
を作りました。

続きを読む "嬉しいこと!!" »

2016年9月27日 (火)

2度目のボランティア活動

Img_2061

今日はパソコン愛好会青森のメンバーで2度目のパソコン講習会のボランティア

長谷川先生の指導でサクサクすすみました。

会場の県教育センターの講習室の環境は素晴らしい。講師のパソコンの画面が手元で見れるのですごくわかりやすい。

win7とwin8 の講習室が別にある。駐車場は無料、隣は県の図書館、

2階と3階はwifiが使えます。

Img_2280

タブレットやクラウドの勉強会はこちらでしたいね。

長谷川先生ありがとうございます。次回もよろしくお願いします。

2016年8月25日 (木)

ショートカット 3000円

Img_2061

ショートカットの作成3000円、巷で高過ぎると問題になっている。外から見るとほんの数分でできてしまうからだ。ただし、お客様があとで1人でショートカットを作れるように教えてくれるなら、安い料金だと思う。パソコンの仕組み、ファイルの構造について、覚えなければショートカットは作れないからだ。そんなサポートなら3000円は安い料金だ。巷のお客様が期待してたのは、技術サポートでなく、設定してもらうことだった。それだけではパソコンは高い買い物になる。それがみんなにわかったというのが今回の騒動。パソコンを動かすには、新たな言葉と知識が必要であるが、覚えることは多くない。繰り返し使っているうちに自然に覚えてくる。年齢とともに覚えるまで少々時間がかかってくるけど、頭の活性化に役立つはず。パソコン愛好会青森は何回でも反復する場所を提供しています。利用ください。

続きを読む "ショートカット 3000円" »

2016年7月 5日 (火)

夏ですね。倉庫からとりだしました

Photo以前ペイントで作った画像を愛好会のワンドライブから取り出し、暑中見舞いにできないか検討中です。

Photo_2ビールのおいしい季節になりました。

2016年1月16日 (土)

DVDが読み込めない。

Photo

このDVDをよめないです。パソコンが悪いのでしょうか。拡張子をみるとなんとテレビの録画DVD、コピーワンスがはいっているのでコピーを外すソフトが入っていないとみれない。

よくしたもので国産のパソコンは大体は入っている。但し、メールアドレスを登録しないと見れない。

不便になったのか便利になったのか悩むところ、地デジもパソコンもないときはDVD録画機で何でも録画し、どこでも持ち運べた。画質は悪かったが。

今は画質音がよくなった分、地デジ放送は一定以上ほかのDVDに焼き付けられない、またコピー解除しないとパソコンでみれないことになっている。

読売新聞で、ネットで買った音楽を結婚式場で使えないhttp://toyokeizai.net/articles/-/100347?display=b

確かに、インターネット上から購入した音楽はたとえ購入したものであっても公用の場で流したら、違法である。

公用か私用か悩むところである。

続きを読む "DVDが読み込めない。" »

2015年11月20日 (金)

架空請求と少額訴訟と特別送達

1

セキュリティとモラルの伝え方の研究会に出席してきました。

危ないよでなくどうして危ないのどうすればいいの

2回ほど愛好会で話しながらこんなことをいえば

もっと通じるかなと書いてみました。

内容には関係がありませんが、上の写真はY‘sStyleフラワーデザイン作品展の様子です。

花と空間の取り方が程よく気持ちよく、方向を変えると花の表情が全く違うというアレンジ力、薬を使い花を5年持たせるという工夫、青森松森にある教室雑貨店です。

架空請求、特別送達、少額訴訟、

普段使わない言葉です。言葉だけでパニックになる気持ちがよくわかります。ここで逃げないでインターネット時代をうまく乗り切る抑えなくっちゃ

続きを読む "架空請求と少額訴訟と特別送達" »

2015年4月14日 (火)

迷惑メールを調べたら誰も困っていなかった。

先日の愛好会例会でのこと

会員に迷惑メールで困っている人と聞いたところだれも困っていなかった

迷惑メールなしで快適なパソコンライフをエンジョイしている。

使い方がしっかりしていて迷惑メールは来てもすぐ退散してしまうようだ。

仕方がない。迷惑メールを呼び込んでみた。

Photo

続きを読む "迷惑メールを調べたら誰も困っていなかった。" »

2015年1月31日 (土)

心の矜持

Gif_2 カダールフェスタに来ていただき
ありがとうございました。SPREADのこれだけはやりましょう 情報セキュリティ10か条を引き合いにだし、技術や工夫でそのうち9個はのりきれる。あと一つは、自分はかけがえのない自分であり、それを大事にし、人に頼らないことがネットの波に流されないことだと案内しました。 これは オレオレ詐欺や訪問販売に騙されないことと相通じるような、そうか、私もパソコン愛好会青森を通して色々気づかせてもらってますcoldsweats01dog

3月はメールの作法の再確認、4月はツイッターの再確認を経て5月はスライドショーを作り5月の第4週に、会員同士、5Fの小会議室で音つきスライドショーの発表会をする予定です。

続きを読む "心の矜持" »

2015年1月28日 (水)

パソコン愛好会青森で,ネットを楽しむ前にすること

リカバリーディスクとデータのバックアップを案内しています。

Spread

パソコンの仕組みはSPREADの教科書をつかう

パソコンの仕組みがわかっていないと簡単にアプリを入れない、使わない

これは昨年から始めたのですが、すでにSPREADのサポータ2名出しました。

ある程度パソコンの仕組みがわかってから、フリーソフトを入れます。

面倒なことをしたいない場合は人に入れてもらいます。

そしてインターネットのある生活を一緒にたのしみます。

続きを読む "パソコン愛好会青森で,ネットを楽しむ前にすること" »

2014年11月27日 (木)

楽しくパソコンをつかうには

パソコンは便利なのに難しいとかんがえていませんか。

難しいところは人にやってもらえばいいのです。
パソコン愛好会では誰かがやってくれます。
楽しいところだけみんなで一緒にすればいいのです。
大事なのはみんなで楽しむことです。

Photo

何回かしているうちにだんだん要領がわかってくれば。
できることがあります。

では人にまかせられないとろは?

それはセキュリティ

まず、ID、PWは人に見せないわたさない

リカバリディスクをつくる

大事なデータは外に保存しておく

それをしているから愛好会はパソコンを存分にたのしむことができます。

続きを読む "楽しくパソコンをつかうには" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31