無料ブログはココログ

2017年1月20日 (金)

嬉しいこと!!

この頃、人が少ないけど
word の先生がちょっとがっかりしている
私はちょっと嬉しい
というのは
簡単なのはPhoto
みんな卒業になったからだ
それで 日経パソコン のを持ち出して
することにした。
数年前だったらこんな難しいことなんてと
誰も乗り気でなかった。
それがやすやすできるようになっている
文書データも解説の動画もある
今度facebookページhttps://www.facebook.com/
日経パソコン読者の会-1887148518171157/?ref=aymt_homepage_panel
を作りました。

続きを読む "嬉しいこと!!" »

2016年10月12日 (水)

誰にでも説明しやすく

Photo

先週青森アウガ5Fでサイバー犯罪情勢についての青森県警からの講演会があるよと誘ってみたところ愛好会は日ごろからちゃんとつかえているから大丈夫よそれよりこの関数を覚えてたいと力強い返事。

講演の中でwordの添付ファイルから感染が多くなっているとあり、これは次回の例会で報告しなくっちゃと決意。

11月に県教育センターの一角を借りて、インターネット使い方講座を主催。wifiやsimやガラケーとスマホやパソコンの使い方を3回にわけて説明。申し込みは10月20日まで。

この誰にでもわかりやすくと題名をつけれるようになったのは今まで拙い説明を何回も聴き育ててくれた愛好会や風の花、はじめ、様々な人たちのおかげだなと感謝。

チャレンジ先生てづくり講座のチラシは

続きを読む "誰にでも説明しやすく" »

2014年10月21日 (火)

最初は putikigyou, プチ起業 googleは見つけてくれた。

愛好会からまた新しいブログを作る仲間ができました。google検索で putikigyou 婦人服の店 lilliput(リリパット)青森 と入れてください。

青森市古川にある青森木工 2Fのlilliput(リリパット)青森が出てきます。

手作りのレース等青森ではここだけしか扱っていない婦人服を取り揃えています。

パソコンをお得に楽しく使う人がまた増えました。

ブログはお金をかけず、お店の宣伝を24時間してくれます。

パソコン、インターネットをつかって楽しくお得に過ごす仲間が増えて本当にうれしいです。

最初はputikigyouでヒットしそれからひと月してお店でヒットしました。

どんどんこの便利さを味わう仲間が増えてほしい。そのお手伝いをしたい愛好会です。

パソコンで何ができるのセミナーをアウガ4Fで24日
金曜日の午後1時からします。

講師は長谷川直宏さんです。

問い合わせはコメントからお願いします。

続きを読む "最初は putikigyou, プチ起業 googleは見つけてくれた。" »

2014年10月 8日 (水)

日曜発明学校と一緒の栗拾い

Photo青森日曜発明学校と一緒に栗拾いにいきました。

台風の前の穏やかな秋晴れの中。

風が心地よい一日でした。栗が、おいしかった。

焼肉もおいしかった。ジャガイモ、トマト、

パン、漬物、もちろんビールも出て楽しい一日でした。そもそもパソコン愛好会は

続きを読む "日曜発明学校と一緒の栗拾い" »

2014年9月26日 (金)

タブレットでブログを作ると

タブレットでホームページを作れないかという依頼があった。

ホームページでなくブログならとしらべていくと

簡単、PCのようにIDやパスワードをその都度入力しなくていい。

写真はタブレットで撮って保存しておく

あとは本文と写真をとりいれるだけ

簡単に更新できる。

プロフィールとか細かい設定はパソコンでするが

いつもはタブレットだけで充分。

あとは検索がつかまりやすくするだけ

簡単に便利だ。

続きを読む "タブレットでブログを作ると" »

2014年1月18日 (土)

詐欺ソフトをいれる 市民活動企画展

1
市民活動企画展、カダールフェスタでは、実際詐欺ソフトをパソコンに入れてそれを削除する方法を案内する。今年は詐欺ソフトに感染し、動きが悪くなっているパソコンにたくさん出会った。何か変なサイトを見れば、そんなことになるとかウイルス対策ソフトが入っているから何をしても大丈夫だと思っている人がおおいがそれは絶対違う

続きを読む "詐欺ソフトをいれる 市民活動企画展" »

2014年1月12日 (日)

カダールフェスタ ,無線LANそのⅠ

ケーブルを使わなくてもインターネットができる無線LAN 青森でも簡単にできるところはここ2年ばかりでふえた。いつもの例会会場のアウガ4Fも、持ち込みパソコンをインターネットにつなげる。アウガの場合はプロキシサーバーで8080ポートでつないでいるので、メーラーによっては使えないし、タブレットやスマホは繋げないのが残念。美容室とかホテルとかコンビニshock意外とゆっくり、座りながら使える場所は限られている。椅子があり気兼ねなく使えるのは新幹線の待合室、新青森駅のwimax、七戸駅のNTT東日本のスポット

1月31日に青森アウガ5Fで開かれるカダールフェスタでもWIFIルータをつかって無線プリンタ、IPAD、パソコンをつなぎ、パソコンから印刷、IPADから印刷をします。

パソコン愛好会青森で無線LANがついている会場で例会としてつかったところでおすすめは、ドラゴンフェ、ここは食事をすると無線LANが無料、部屋を借りるとインターネットが使い放題である、ユーネット青森、ヤフーで登録するとつかえるユニバース沖館の談話室を使いました。

2014年1月 8日 (水)

パソコンをつかいこなす。手作りのプレゼント

自分だけの素敵なはがきやシールを作ってプレゼントしたい。カレンダーに素敵な写真をつくって誰かにプレゼントしたい。いろいろ試行錯誤して、絵をかくのはwordやペイントが一番住所録や封筒印刷は筆王等、パソコンに入っているプログラムをつかうのが一番安上がりでいいのがラベルやさんなどのソフトは種類が豊富だけど応用がきかないできるとおもった。shock

ラベルやさんなどのソフトは種類が豊富だけど応用がきかないsad

他のはバラエティに富んではいても加工したり、応用したりできないような気がする。wobbly

いやこんな使い方があるよ、そうじゃないこんなのができるよという人はパソコン愛好会でおしえてください。eye

4Fアウガの市民IT工房では印刷機も使える。heart04印刷できるというのは保存がきく、

筆王や筆まめははがきだけに印刷だけにするのはもったいない。封筒印刷や招待状を作ってみた。複雑なものをより簡単にきれいにいろいろな知恵を集めるとアッと驚くような物ができる。

続きを読む "パソコンをつかいこなす。手作りのプレゼント" »

2012年12月25日 (火)

カダールフェスタに来てください。

Photo_3
平成24年度青森市男女共同参画プラザ市民活動企画展に参加する。
2月1日金曜日に研修室で10時から3時でおこなう。
パソコンを使ってみんなでこんなことを楽しんだというのを見てほしいし、またこのようにすればもっと楽しいよとかこんなことよりこっちのほうがいいよとかいろいろなことを聞きたいし、教えてほしい。
わかったようなわかっていないようなうちにすぐ新しいことがやってくるインターネットの世界に時には戸惑い、驚き、失敗もし、一緒に楽しんだことを発表します。
会場はネットが通じません。twitterやブログを日々たのしんでいる会員の顔の輝きでカバーできます。

Photo_6


続きを読む "カダールフェスタに来てください。" »

2012年5月18日 (金)

5分でできるwordを知らなくてもできる名刺

今日のパソコン愛好会青森の例会はアウガ5Fの第3.4ワーク 室

先週の背景画像を簡単に切り抜く方法を復習そして,それを応用して写真つきの名刺を作る。

プリンターはIP4500を使用、一枚づつ印刷する。

まず、名刺を5分で作るにはwordなしでプリンタのアプリケーションを使用。用意するものは写真のみ、

10分でできる方法はマイクロソフトのテンプレートを一枚用にする。できばえは

続きを読む "5分でできるwordを知らなくてもできる名刺" »

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31