無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月27日 (月)

プログラミングって誰でもできるの?

3月24日の例会はアウガ5Fの第2ワーク室で行いました。

Img_0677

日経パソコン2016年5月23日号を教科書に 体重と身長からBMIをVBScriptで作りました 小学校でプログラムを必修化だそうで それよりも先に爺ばばもしてみました。

来週の宿題は数宛ゲームです。

ゲームの達人が愛好会に生まれるかもしれません。!(^^)!

2017年3月24日 (金)

例会会場の変更から拡がる世界

3月に入り、パソコン愛好会例会の会場は4Fから5Fに変更している。

4FまImg_0663でが今度青森市役所移転にともない使用できなくなった。

5Fで利用している今までのようにパソコンがあるわけでないし、プロジェクターも印刷機もない。自分たちのパソコンを持ち込み行っている。

モバイルルーターを2台準備した。どのように使うかはそれぞれにお任せです。

パソコンやインターネットを自分や周りの生活に役に立ちたいを思う人が来てくれれば嬉しい。ボケ防止でもいいし、自己実現でもいいけど。

2017年3月 8日 (水)

wordがうまく使えない

Photo

パソコンを修理したばかり、でもwordがうまく使えないという問い合わせを受け訪問したところ、

パソコンは、windows8.1 で オフィスプレミアムが入っていた

自宅では、インターネットを使っていない(回線がない)

オフィスプレミアムの場合35日間インターネットにつないでいないと使える機能が使えなくなるという案内をし光回線に戻しアップデートしたら快適に使えるようになった。

詳しくはこちらを参照http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2017/02/office-fb2d.html

このブログにある通り、インターネットを使わないでつかるためには手続きが必要になったのね。というのを発見しました。

 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30