無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月31日 (土)

心の矜持

Gif_2 カダールフェスタに来ていただき
ありがとうございました。SPREADのこれだけはやりましょう 情報セキュリティ10か条を引き合いにだし、技術や工夫でそのうち9個はのりきれる。あと一つは、自分はかけがえのない自分であり、それを大事にし、人に頼らないことがネットの波に流されないことだと案内しました。 これは オレオレ詐欺や訪問販売に騙されないことと相通じるような、そうか、私もパソコン愛好会青森を通して色々気づかせてもらってますcoldsweats01dog

3月はメールの作法の再確認、4月はツイッターの再確認を経て5月はスライドショーを作り5月の第4週に、会員同士、5Fの小会議室で音つきスライドショーの発表会をする予定です。

続きを読む "心の矜持" »

2015年1月30日 (金)

人質ウイルス?

研修室で午後1時30分から頑張らないパソコンライフの提案をします。

最初に問題です。

2

  1. ノートパソコンはどこにでも持っていける。
    電源をつけたまま持ち運んでも大丈夫?
  2. パソコンを修理にだしたい
    プロバイダの書類も必要だと言われた?

この2つは正しいでしょうか。間違っているでしょうか。答えは午後1時30分からの講習で明かします。それと新手の物騒なウイルスの話です。

続きを読む "人質ウイルス?" »

2015年1月28日 (水)

パソコン愛好会青森で,ネットを楽しむ前にすること

リカバリーディスクとデータのバックアップを案内しています。

Spread

パソコンの仕組みはSPREADの教科書をつかう

パソコンの仕組みがわかっていないと簡単にアプリを入れない、使わない

これは昨年から始めたのですが、すでにSPREADのサポータ2名出しました。

ある程度パソコンの仕組みがわかってから、フリーソフトを入れます。

面倒なことをしたいない場合は人に入れてもらいます。

そしてインターネットのある生活を一緒にたのしみます。

続きを読む "パソコン愛好会青森で,ネットを楽しむ前にすること" »

2015年1月27日 (火)

15歳若返った。

20150127_115131 20150127_110820

今日は研修室でアトムの会の目のトレーニングを受けました。15歳若返るといいます。 目を運動させて、目の能力を目覚めさせた。右脳をトレーニングした 頭も体もすっきりしてご機嫌です。 このようなトレーニングをする人をオプトメディストといって、外国ではたくさんいるそうです。 青森でもしています。アウガにもある・目が疲れていると集中力、考える力、忍耐力、がなくなる。=老化する。

20150127_110132

続きを読む "15歳若返った。" »

2015年1月26日 (月)

カダールフェスタの後の予定

検索やメールを使い慣れた方も多くいらっしゃいますが、基本に帰り、安全に正しくする方法を学びなおします。(ITの世界は常識がどんどん変わる世界です)

ソフトやアプリや拡張子を覚えるために5月にスライドショーを楽しむ会。6月にビデオの編集を楽しむ会。発表会を研修室でする予定。

パソコンが慣れてきたところでリカバリーディスク、バックアップやセキュリティを2か月学びあとはカダールフェスタでカレンダーや他の作品を作り展示
これで、カダールフェスタの後たくさんの人が来ても慌てないで対処できます。gemini

パソコンを通してお互いが仲良くなったり、パソコンを使って世界が広がったりするのが目的です。
何年も留年するのも歓迎、1月だけで卒業するのも歓迎。毎週金曜日の開いています。

続きを読む "カダールフェスタの後の予定" »

2015年1月25日 (日)

パソコン愛好会青森の形

愛好会をたちあげ4年目を迎え1年の予定、ルールが自然とできてきたようです。

  1. 愛好会の会員はだれでも情報発信受信ができること
  2. パソコントラブルには動じなくなること
  3. 自分だけ学ぼうとせず、牛歩のごとくでも一緒に成長することを喜ぶこと

こんな形ができるました。特技を持つ会員が増えたこと、いい教科書を得たことでできました。

  • パソコンはアウガのパソコンでもいいし、持ち込みパソコンでもいい。
  • 自分のつくったものは隠さずにお互いに見せ合いましょう。
  • 自分だけ覚えたいという人また急いで覚えたいという人がいれば、個人指導という形で別枠でパソコン講習をする。(有料)
  • 土曜日は別なグループがパソコンが全くの初心者用にキーボード入力やお絵かきもしております。

続きを読む "パソコン愛好会青森の形" »

カダールフェスタ1日目 プチマルシェが始まりました。

婦人服のlilliput(リリパット)青森さんのブログをみてプチマルシェに行ってきました。外は寒いのにそこだけは春がきたようでした。プチマルシェ、アウガ1階で開かれてます。

アロマの専門家の のんびりroom しいの木さん

新青森駅のそばの住宅街の一角でひらかれているリラクゼーションルーム。手作りの蜜蝋の蝋燭は素敵すぎます。
さりげなく、アロマは認知症の予防にもなります。教えてもらいました。

Photo Photo_2

続きを読む "カダールフェスタ1日目 プチマルシェが始まりました。" »

2015年1月22日 (木)

意外な落とし穴

パソコンを楽しくしたたかに使ってこのIT時代を生き延びたいとの思いではじめたパソコン愛好会です。今回の カダールフェスタでは経験した意外な落とし穴について発表します。昨年はSPREADサポータとなり、地域に、セキュリティの専門集団となるべく日々努力してますが、色々な失敗もありました。失敗によって自分たちも回りも賢くなっていくんだ。小さな失敗を公開することが大きな失敗を防ぐこと、その気持ちで励んでます。

30日の内容の抜粋

  1. ;あれ、なんでデータが流出したから ID,パスワード?
  2. 情報は資産?
  3. パソコンを長持ちさせよう
  4. バックアップにハードディスクを
  5. いつの間にか非公開が公開に
  6. マイクロソフトパートナーとは 

Photo_4

この広告が出るのはグーグルを検索として開く55歳以上の女性限定のようです。詐欺サイトは情報収集に抜かりがないようです。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30