無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月30日 (土)

無線LAN システムイメージ作成

今日の愛好会はサプライズがたくさんありました。

Img001介護のため東京と青森を行き来してパソコン愛好会に、顔を出せなかった会員が久し振りに顔をみせた。

絵画展の目録を会員が一人で作った。

新規の会員が素敵な名刺を作った。

パソコンがいろいろなところで役立ってうれしい。

頑張った作品を見るとうれしい。

スマートフォンタブレットで情報をみたりすることはできるがパソコンでなければできないこともある。安全に楽しくパソコンを使って自分も周りも豊かにできるようになりたいね。

その工夫や知恵を探していきたい。

システムイメージバックアップを実演、

イメージバックアップ起動ディスクをつくる練習のパソコンを用意してます。愛好会で納得いくまで練習して自分のパソコンに役立ててくださいね。

成田、関西、神戸の空港で問題になった公衆無線の暗号化なしの危険性について

どこに注意してWIFIを使うかを話し合いました。

今度またドラゴンカフェでネットワーク共有したり、パブリックネットワークにしたりと

色々しながら覚えたいものです。9月からカダールフェスタの準備がはじまします。

スマートフォン勉強会の資料を見ながら思わずうなずいたことはこれ

続きを読む "無線LAN システムイメージ作成" »

2014年8月24日 (日)

情報セキュリティについて

7月から8月にかけて、セキュリティについて考えさせられることが多発した。

Photo

情報が漏れているからパスワードを新しくかけなさい。が新たな詐欺ソフトだったり
ポイント交換と偽って個人情報が流出したり、大変なことになった。それも一つや二つでない。
パスワードを入れ間違ったかな、もう1度いれては難しくなった。
他所のパソコンでツイッターでつぶやこうとするとパスワードが1度でもまちがえると警告エラーが出て2回目になるとログインさえできなくなる。。
セキュリティ上の理由といえ高齢者のことは全然配慮の他だ。家では簡単にできるのに。
愛好会では公的場所のパソコンを使うので必ずIDとパスワードを入れなければならない。
老眼の眼でローマ字を入力するのが大変だとは忖度してくれない。
それなのにパスワードを3か月に1度変更しろとか簡単なものはダメとか電話番号や誕生日はだめだという。
今回はパスワードに気を取られないで楽しむ方法として、マイパスワードとかグーグルのパスワード保護とか提案してみたが、まだまだいろいろ工夫の余地はありそうだ。
パスワードに気を取られないで、安全に楽しく使いたい。貴重な時間をパソコンを覚える為だけに使うのはもったいない。
これは改めてに気を付けなければと思ったこと、
スマホを買った、職場の人に設定してもらった。情報が全部設定したほうにいってしまった。
アプリを入れさえすれば、遠隔操作で、勝手に写真撮影、SNS履歴、電話履歴ができるそうな。
パソコンやスマホは人に設定してもらうときは、一緒にいなければならないし。
設定するほうも注意を喚起しなければダメ。黙って設定なんかしてられない。

ソフトが入れられているかどうか調べるアプリまで出てきている。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.septeni.kansichecker&hl=ja

続きを読む "情報セキュリティについて" »

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30