無料ブログはココログ

« パソコン愛好会青森の皆様へ | トップページ | 情報セキュリティについて »

2014年6月 9日 (月)

SPREAD情報セキュリティサポータ

Photo

ちょっとした手伝いになればという思いからスプレッド検定試験の教科書を使ってパソコンの仕組み、インターネットにつながらなかったときの対処法 ネットワークの問題、インターネットが抱える問題、インターネット上のルール、勉強するためのテキストを用意した。丁寧に説明すると何時間もかかることを簡単にまとめている。特に一般人から見ると普段使わない言葉を簡単に説明している。実際に動かしてみて言葉のアレルギーが取れれば、サポートセンターや業者とも電話でも相談しやすくなるし、楽しくなる。

実例をあげて、何回かに分けて一緒に勉強しようと準備すると自分がなんてわからないことだらけなのに気付いて恥ずかしい。

Photo_211月には試験もある。合格すれば晴れて、地域のITサポータとみとめられる。全国のサポータとも交流ができる。地域に役立つ働きができたらいいな。勉強会は金曜日午後1時から2時までです。パソコン愛好会の例会の合間にしています。教科書持参で参加です。参加料は無料。繰り返して何年かけても物にできたらいいな。

詳しくは http://www.spread-j.org/supporter/

« パソコン愛好会青森の皆様へ | トップページ | 情報セキュリティについて »

ネットトラブルから身を守る!」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。小川様

先程は電話うれしかったです。
このspreadの試みはいいですね。
希望者がたくさんいるのではないですか!! 
私のエクセルの勉強も面白いです。
今ハマってるって言ったら大げさかな。
とりあえず明日試験なのでこれから復習がんばるところです。

軌道に乗ると良いですね(^-^)

テキストを利用して勉強会をしていただいているんですね!
ありがとうございます。
わからない人を置き去りにしない、わかる人がわからない人を助ける、というコンセプトで情報セキュリティサポーターの育成をしています。

オンライン検定は年に2回受検できますので、是非青森でも情報セキュリティに困った時に気軽に相談できる情報セキュリティサポーターを増やして、みんなで安心してITを利用できる社会にしていきましょう!happy02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436414/56453618

この記事へのトラックバック一覧です: SPREAD情報セキュリティサポータ:

« パソコン愛好会青森の皆様へ | トップページ | 情報セキュリティについて »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30