無料ブログはココログ

« 9日のパソコン愛好会予定 | トップページ | フリーソフトを導入するまえにそのⅡ »

2012年3月11日 (日)

フリーソフトを使う前に大事なこと

たまにパソコンに温泉マークみたいのがでてアップデートしてくださいと出るのだけとあれはなんだろう、セキュリティが何たらと出るのだけどなんだろう。フリーソフトの使い方を案内する前にすることがありそう。それで聞いてみた。

フリーソフトを入れていいように準備はできてますか。

セキュリティソフトは入っていますか。期限はいつまでですか。

windowsのupdateは最新になってますか

リカバリーディスクは作ってますか

と聞いたところ、全部大丈夫なパソコンばかりではなかった。

それで来週リカバリーディスクをみんなで作ることにする。リカバリーディスクを作る待ち時間にもう一度ペイントの復習をすることに売る。

以下昨日のパソコン愛好会青森の実況中継です。

パソコンが最新の状態になっていないとウイルスにかかりやすくなったり、本にあるような動作ができなくなったりする、自分のパソコンが壊れにくくなっているかどうか壊れても再生できるようにリカバリーディスクをつくる。自分パソコンのウイルス対策ソフトは何が入っていて期限はいつか覚えておく。マイクロソフトからのデーターは最新のものが入っているかどうかどこで確認するか。この3点をクリアしてからフリーソフトを入れることにする。

会員からの欠席メールが届いていた、素敵な署名がしてある。あんな素敵な署名をしたいということで

急遽署名のつくりかた、どうせならテキストメールでなくHTMLメールを作って楽しみましょうというのでHTMLメールを作ったところライブメールでは背景画像が素敵ものがあるのを発見

3月に誕生日の会員が素敵な誕生お知らせメールを作成。

これは素敵とみんなで感激、一緒にハッピーバースデイ

アニメーション画像をメールで送れるよと案内すると面白そうという声があり、後でメールにて送ることになる。アウトルック2010ではワードで編集したきれいな映像をそのまま送れることをみつける。署名もテキストでなくて画像付きでできるんだとがわかり感激。

フリーソフトについてはcravingエクスプローラーのダウンロードを持ち込みパソコンで実演。

フリーソフトをインストールするときにひっかけソフトをインストールしてはいけないことを案内。

フリーソフトをダウンロードし、不具合があるときはどうするか。そのためにはパソコンが壊れないように壊れても直せるようにリカバリーディスクが必要なことを理解。バックアップツールについても勉強しないと

次回は23日の予定です。自分のパソコンの説明書持参、リカバリーディスクとバックアップツールの使い方を確認します

« 9日のパソコン愛好会予定 | トップページ | フリーソフトを導入するまえにそのⅡ »

word」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パソコン愛好会予定」カテゴリの記事

パソコン愛好会例会報告」カテゴリの記事

リカバリーディスク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436414/44445454

この記事へのトラックバック一覧です: フリーソフトを使う前に大事なこと:

» セキュリティソフトのバージョンアップについて [ネットを簡単に便利にお得にしてみたい。]
以前といっても昨年になるが、インターネットの設定の関係でお世話になった方に送ったメールの抜粋である。2月になり、ウイルス対策ソフト2010年度版がバクがないようなので、2009年度版の方は2010にしていただくように案内がてら、今回はガンブラーという、悪質なウイルスが...... [続きを読む]

« 9日のパソコン愛好会予定 | トップページ | フリーソフトを導入するまえにそのⅡ »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30