無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月28日 (水)

持ち込みパソコン3種類でリカバリーディスクの作成

メーカーは東芝、富士通、NEC それぞれの説明書を見比べながら作成してみる。

一番簡単だったのは東芝、リカバリーディスクをつくるためには記録用のDVD-Rを準備してください。その一行だけなのでわかりやすい。

他は、DVD+Rもできます。とかいろいろ説明があるが初心者にはわけがわからなくなるかもしれない。

特に富士通はマイリカバリーからするのであるが、管理ボタンからディスクをつくることになっている。上にあるリカバリー実行のボタンだとそのままパソコンが初期化されてしまうので注意が必要。

今回も新しい人が参加した。一緒にパソコンを楽しむ仲間が増えて嬉しい。

ブログ「たそがれ雀落書き帳さん」の作者さんがパソコン愛好会青森に参加している。wordでの芸術品といえる絵を描く。今度、創るときの話を聞いてみたい。

ブログ「青森の大好きな花々」も愛好会に参加している。青森で情報を発信している人にじかに会えて話をきけるのが楽しい。30日は4Fの市民IT工房で開催。以下は詳細報告

23日の詳細報告

続きを読む "持ち込みパソコン3種類でリカバリーディスクの作成" »

2012年3月20日 (火)

フリーソフトを導入するまえにそのⅡ

23日のパソコン愛好会青森の例会ではセキュリティソフトの状態の確認、windowsupdateの手動での確認のほかにIPAのMYJVN で最新バージョンがパソコンにインストールされているか確認します。バックアップツールやリカバリディスクをつくります。

2012年3月11日 (日)

フリーソフトを使う前に大事なこと

たまにパソコンに温泉マークみたいのがでてアップデートしてくださいと出るのだけとあれはなんだろう、セキュリティが何たらと出るのだけどなんだろう。フリーソフトの使い方を案内する前にすることがありそう。それで聞いてみた。

フリーソフトを入れていいように準備はできてますか。

セキュリティソフトは入っていますか。期限はいつまでですか。

windowsのupdateは最新になってますか

リカバリーディスクは作ってますか

と聞いたところ、全部大丈夫なパソコンばかりではなかった。

それで来週リカバリーディスクをみんなで作ることにする。リカバリーディスクを作る待ち時間にもう一度ペイントの復習をすることに売る。

以下昨日のパソコン愛好会青森の実況中継です。

続きを読む "フリーソフトを使う前に大事なこと" »

2012年3月 7日 (水)

9日のパソコン愛好会予定

6000_2

9日は好評だったペイントの復習をします。それと、ライブメール、RSSフィード、パスワードの変更、アドレスの登録

youtubeのデータを保存するためのフリーソフトの話。フリーソフトを入れる前にウイルス対策、セキュリティソフトとwindowsのアップデートの確認。

アウガのパソコンでは実際にフリーソフトをインストールすることはできないので、宿題として自宅で、youtubeのデータをUSBにて保存し、

アウガ5Fでまた鑑賞会をしたいものです。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30