無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月18日 (金)

Ustreamの顛末

Ustreamを利用して映像を無料でインターネット回線を使い送る。という実習をした。

前もって自宅でしてみると大成功、簡単に出来るので実習先のK宅で行う

動画共有のyoutubeのように画像や音の制限はない。

無料で使えるオンラインストレージ クラウドサービスでは容量の制限があり、たくさんの画像を送れない。

今回のUstreamは生の映像をおくるほかにビデオで撮った画像を圧縮しなくても送れるというメリットがある。

生中継するならそのための機材をそろえなければならないのだけれどそうでなくて家にあるデジカメで十分

UstreamテレビをみるためにはIDとパスワードが要求されるので知らない人に見られなくて済む。外国旅行して留守の家族にビデオを無料で公開するのに最高だと思われる。

続きを読む "Ustreamの顛末" »

2011年11月15日 (火)

旅行でUstreamを使ってみたい

0807_2

左の写真は先週の木曜日、弘前公園の銀杏です。大きな銀杏の木が黄色くなるとすごいどっしりとした存在感です。

今日は青森は雪、秋はすぎて冬です。

パソコン愛好会K宅の予定は

ビデオをパソコンに保存してそれをDVDに焼き付けるのの復習

とビデオをインターネットを通じて送ること

国外の旅行先のホテルはたいていインターネットが使える。

パソコンを持ち込み旅先で録画したビデオを日本に送りたい

その実験をK宅で行う予定

南の国の様子はいかようでしょうか。

 

愛好会当日用意するものは用意するものは

続きを読む "旅行でUstreamを使ってみたい" »

2011年11月 8日 (火)

これじゃわからない。みんな真っ白 字が小さい。

o(*^▽^*)o0801

(パソコン愛好会の例会報告)

今回は音楽をCDに保存、動画をDVDに保存する。DVDとCDは色の違いがわかるかが表面からは区別がつかない。となりに置いておくとどれがどれかわからない。色でも形でも区別できれば間違って買うことがないのに

とにかく細かい字はシニアにとってかなりマイナス

音楽を取り入れて楽しみたい人はたくさんいる。そもそも音楽や動画をパソコンで楽しむのが一部の人と考えているのが大間違い。

パソコンがあるのにわざわざDVDレコーダーを買って編集しているのは無駄。

DVD-Rのデーター用の外包み紙を緑にして大きな字で

続きを読む "これじゃわからない。みんな真っ白 字が小さい。" »

2011年11月 1日 (火)

やってみないとわからないこと(CD.DVD)

CDやDVDをパソコンで使うとき注意するコツ

1.パソコンにDVD、CDをセットするときマイコンピュータの取り出し機能をつかう。

2.読み込むまで一呼吸おいて、パソコンが読み込んでくれる音を確認してから次の操作をする。

この二つをまもれば大丈夫。

クレービングエクスプローラーでyoutubeを出したとき、一人はアマゾンの宣伝サイトがあり、もう一人はyoutubeだけ、以前アマゾンで注文していたのがパソコンに残っていた(クッキー)

続きを読む "やってみないとわからないこと(CD.DVD)" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30