無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月)

4月のパソコン愛好会予定

4月は第一週がブログ、ホームページ、についてのこと、今回はファイスブックを取り上げます。第二週はwordについて、資格試験を目指す人にも面白いと思っていただけるように実際のテキストを持ってきます。第三週はExceL今回は学校の成績表を偏差値を取り上げます。第4週は古い写真をデジカメでパソコンに取り入れ、補正して新しく蘇らせるをします。これはNHKの中高年のパソコン講座でされたものをおさらいです。また。前回、パソコン愛好会で話し合ったことが、実現します。思い出探し隊募集、南三陸町まだはわたしどもはいけませんが、家を引越したひと、大切な思い出をとっておきたいが、場所がない人、思い出をUSBやDVDで保存してみませんか。

続きを読む "4月のパソコン愛好会予定" »

2011年3月25日 (金)

パソコン愛好会25日例会報告

明日、パソコン愛好会、アウガであります。出席しませんか、ときいたところ、あれ、どうしてやってるの。市民センターとかサンドームとかはつかえないのに、ときかれる。やってますよ。このような時こそ。アウガは7階の図書館の一部は地震による破損で使えませんが、他は大丈夫です。情報を集めみんなで考えることが必要なんです。といわんばかり、3月25日アウガは4Fより上はいつも以上に大変な込みようである。本を読み、パソコンを使いインターネット検索をし、大型画面でニュースをみている。smileほとんどがシニアcoldsweats01coldsweats01happy02

続きを読む "パソコン愛好会25日例会報告" »

2011年3月22日 (火)

再び震災について

パソコン愛好会を考えついたのは福島県いわき市の小名浜公民館でされているパソコン研究会をみたのがきっかけでした。パソコンを持ち寄って、パソコン教室でなく、パソコンを楽しむ方法があるんだ。なんとか青森でも出来ないかと思ったのが最初でした。それから東京にはパソコンを楽しむシニアの全国サイトがあるのを知り、何とか青森でもと思った次第です。

会員同士ブログを作るところまで成長しました。

かよわいちゃんのブログ

Watariのブログ

駅前のお土産屋さんのブログ

続きを読む "再び震災について" »

2011年3月18日 (金)

3月11日のパソコン愛好会報告

地震から、一週間たってしまいました。先週。愛好会の最中に地震に会い。アウガの天井がゆれ、照明器具が落ちてくるかと思われるほどひどい揺れに襲われました。幸いにも

続きを読む "3月11日のパソコン愛好会報告" »

2011年3月 7日 (月)

3月11日の予定

アウガにはいろいろな人が訪れる。パソコンがはじめてて、クリックも出来ない人から、プロそこのけのホームページを作る人まで、ここは、教室でない、なにが出来るのか、味わってもらえればいいと思っている。わからないからと卑屈になることなどない。こんなことがパソコンでは出来てしまうんだというのをわかってほしい。

使い慣れている人から、ちょっとしてコツを学べればと思いパソコン愛好会は無料で行っている。

続きを読む "3月11日の予定" »

2011年3月 4日 (金)

今日は雪です。3月4日の例会報告

Dvc00036_3 ここに字を入れました。ψ(`∇´)ψdash

続きを読む "今日は雪です。3月4日の例会報告" »

ブログに写真を入れるその1

しゃしんをのせますDvc00037

ブログの練習

flairyathua(・∀・)ニヤニヤ

しゃしんをいれますDvc00036

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30